山下ミツ商店 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、山下浩希がご縁をいただいた方に、お届けしております。
ごあいさつ

%name1%%name2% 様 (読者番号:%id%)

御中元ギフトのご注文お待ちしております %name1% 様、こんにちは。山下浩希です。
あまり雨の降らなかった梅雨も明け、白峰も真夏です。(朝晩は結構涼しいですが・・・)

6月27日に配信させていただきました「御中元特集号」をきっかけに、毎日たくさんのギフトのご注文をいただいております。
スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

今回は御中元ベスト4の発表です。
今年の新製品「青豆ざる盛とうふ」が入った「夏の風」がダントツの1位!「ミツの豆乳アイスセット」も完全に定着しました。
そして、見逃せないのが、お客様が豆腐を選んで詰め合わせる「オリジナル」です。

まだ遅くありません!まだまだ間に合います!!
8月13日(水)の午前中までにご注文いただければ、14日もしくは15日着でお届けできます。
皆様のご注文、心よりお待ちしております。


御中元ギフト人気BEST4
夏の風  
夏の風

■セット内容
・青豆ざる盛とうふ 2個
・堅とうふの味噌漬け 1個
・大判あげ 1枚
・三角あげ 1パック
・豆乳ゼリー 1個

■価格  5,000円  
(消費税・送料・箱・保冷剤込)


ご注文はこちら
お客様オリジナル  
お客様のお好みの組み合わせ

お客様のお好みの商品を組み合わせて、御中元ギフトセットとされる方も多いです。
「自分の好きなお豆腐をあの人にも食べてもらいたい」との声をたくさんいただいております。
価格も3,000円〜5,000円とお手頃なセットにされる方が多いようです。
是非お好みのお豆腐をチョイスして贈ってみませんか?


ご注文はこちら
豆乳アイスセット
豆乳アイスセット

■セット内容
全12個(各120ml)
・豆乳 6個
・よもぎ豆乳 3個
・黒ごま豆乳 3個


■価格  5,550円  
(消費税・送料・箱・保冷剤込)

只管(ひたすら)
只管(ひたすら)

■セット内容
・青豆ざる盛とうふ 1個
・砂糖要らず 1個
・大判あげ 1枚
・豆乳ゼリー 1個
・清酒宝徳 2本

■価格  5,000円  
(消費税・送料・箱・保冷剤込)

ご注文はこちら ご注文はこちら
ミツのお豆腐を使ったお料理レシピ
山下榮子

こんにちは!山下榮子です。
今月は、新商品の「卯の花こんのお漬物」の梅酢漬けを使ったマリネ2種類です。
1品5分でできる手軽さ! 暑い夏もサッパリ乗り切っていきましょう!

『卯の花こんのマリネ2種類』  (卯の花こんのお漬物[梅]使用)

卯の花こんのマリネ2種類 ≪Aの材料≫
卯の花こんのお漬物[梅] …1/2本
・きゅうり…1本  ・さわび…少量
・砂糖…小さじ1  ・酢…大さじ1
・サラダ油…大さじ1  ・きざみのり…適量

≪Bの材料≫
卯の花こんのお漬物[梅] …1/2本
・長いも…10cm  ・酢…大さじ1
・砂糖…大さじ1  ・だし…少量
・きざみのり…適量
≪A「わさび風味」の作り方≫ ≪B「だし風味」の作り方≫
1

卯の花こんのお漬物[梅酢]ときゅうりを、さいころ切りにします。

1 卯の花こんのお漬物[梅酢]と長いもは、千切りにする。
2

わさび、砂糖、酢、サラダ油をボールで合わせます。

2 酢、砂糖、だしを合わせておく。だしはめんつゆでもOKです。
3

1に2をかけて、お好みできざみのりを添えて出来上がり!

3 1に2をかけて、お好みできざみのりを添えて出来上がり!

このお料理で使ったのは『卯の花こんのお漬物[梅]』です。

卯の花こんのお漬物[梅]

卯の花こんのお漬物[梅]は、爽やかな酸味と梅の香りが特徴で、薄くスライスしてそのままおつまみにしても良し、サラダにあわせても良し、使い勝手のいいアイテムです。
読者の皆様からの美味しい食べ方も是非お寄せください!

卯の花こんのお漬物[梅]/1本…680円(税込)

卯の花こんのお漬物詳細・ご注文

パートナー紹介
(株)マルハ商店の、加葉田恵子社長を紹介します!

今月のパートナー紹介は、イチオシ商品「卯の花こんのお漬物」を製造して頂いております、金沢の(株)マルハ商店 加葉田恵子社長です。
マルハ商店さんは、「かぶら寿しと言えば、かばた」と言われるくらい、金沢名物のかぶら寿しのメーカーとして、全国的に有名なメーカーさんです。
5年前に、私どもの堅とうふを使って、味噌漬けを作ってくださるようになって以来のお付き合いで、今回の「卯の花こんのお漬物」も加葉田社長にお願いし商品化されました。

マルハ商店加葉田恵子社長こんにちは。(株)マルハ商店の加葉田恵子です。
当社は「かぶら寿し本舗 かばた」として石川県金沢市で漬物の製造と販売をしています。
地元の郷土料理として、藩政時代から伝わった「かぶら寿し」を、私の祖母の代に初めて商品化しました。
以来、在来品種の「青かぶら」をつかったかぶら寿しの製法を守り続けています。 それが私たちの小さな誇りだと思っています。 とはいえ、昔からの商品だけにこだわっていては、商売を存続させていくことは出来ません。 新商品は常に考え創造していかなければ・・・。

そんなことを思いつつ数年、 なんとなく心の片隅に豆腐のみそ漬がひっかかっていました。
他の地方にも、確かに豆腐のみそ漬はありますが、当地ならではのものを創りたい・・・。
そうだ、白峰に「堅豆腐」っていう素晴らしい伝統食があるじゃないか!
昔、祖母から聞いたことがある、縄で縛って持ち帰れるほど堅い豆腐・・・ それをみそ漬にしてみよう。 それが山下社長との出会いのきっかけでした。

今、山下社長のご提案で「うのはなこんのつけもの」を製造しています。
ヘルシーで、環境にも良いオリジナル商品です。
山下社長と知恵を出し合って、多くの方に知って頂き、お客様に喜んでいただけるよう精進していきます。

当たり前のことを普通にやっていく、これが私たち食品製造に携わる者の姿勢なんだ。
山下社長はじめ、今までお会いした、本物の商品を作っている方々との出会いで得たことです。 皆さんおっしゃいます、普通にやっているだけです。


ミツの心【MITSU-ISM】vol.23

このコーナーでは、私どものこだわりや想い、豆腐に関するあれこれをお届けします。
前回の「ミツの心」はこちら

■連載第23回「心からの謝罪」

08年7月29日デイリリースポーツより

6月に配信しましたミツの心【MITSU-ISM】vol.21「船場吉兆廃業に思う」で、不祥事をおこしてしまった時の対応について書きました。

最近、お笑い芸人のたむらけんじさんが経営する焼肉店で、食中毒が発生したと大きく報道され、僕も知りました。
数日後、たむらさんが、事の経過等を説明するため、謝罪会見を開きました。その謝罪会見の記事を読み感心しました。たむらさんは会見で一切言い訳じみた事を言わず、しかも約30分の会見の間、一度も椅子にも座らず、立ったまま素直に質問等に答えたそうです。(当然ですが会見の前には被害者のお客様の所に赴き直接謝罪したそうです。)

たむらさんが、タレントで有名人であったばかりに、大きく報道され、記者会見まで開かなくてはならなかったのでしょう。同じ記者会見でも、後でばれる様なその場逃れの言い訳、幹部社員総出で並んでのお辞儀を見慣れてしまった私には、たむらさんの会見に、心からの謝罪と誠意、そして、これからへの決意を感じました。

起きてしまった事実は消せませんが、今回のたむらさんの対応に、このお店の今後が見えたような気がしました。大変良い勉強になりました。

山下ミツ検定&プレゼントコーナー

ここでは、山下ミツ商店と、豆腐にまつわる事柄をクイズにして、3問出題します。
全問正解の方から抽選で毎月5名様に素敵なプレゼントを差し上げます。
前回の答え … その一:成長、その二:消泡剤、その三:孫

山下ミツ検定vol.5

第5回のヒントも、山下ミツオフィシャルサイトや、山下浩希のブログ燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】の中にありますよ。是非チャレンジしてみてくださいね!

その一 山下ミツは社員の何を願っているのでしょうか?
(ヒント:企業理念ミツの心「願い」
その二 豆乳たっぷりの「ミツのソフト」にかけると、ソフトが冷やっこ味になる調味料は?
(ヒント:豆魂日記06年05月09日
その三 山下浩希が家業の豆腐屋を継ぐきっかけとなった映画「てんびんの詩」の主人公の名は?
(ヒント:豆魂日記06年1月19日

今月のプレゼントは、「山下ミツオリジナルTシャツ」です!

山下ミツオリジナルTシャツ

今月のプレゼントは、昨年の夏にも好評いただきました「山下ミツオリジナルTシャツ」です。
冬のトレーナーと並んで、私どもの広告塔です。

昨年、残念ながら抽選に漏れた北海道のFさんは「実費を払いますから下さい!」とお電話をくださいました。
「お金を払ってでも山下ミツTシャツを着たい!という方が居るんだ…」感激した私は、勿論Fさんにプレゼントしてしまいました。

皆様のご応募、心よりお待ちしています。

応募方法: 下記の検定の答えをお考えいただき、「プレゼントを応募する」のボタンを押して、専用フォームにて解答とご連絡先等をご記入の上、ご応募ください。
応募締切: 8月11日(月)
当選者発表: 8月12日(火) サイトトップページにて発表
検定に答えてプレゼントに応募する
※ご応募いただくには「読者番号」が必要です。%name1%%name2%様の読者番号は %id%です。
※ボタンを押しても画面が変わらない場合は、コチラをクリックしてください。

お中元ギフト 只管 夏の風 豆乳アイスセット 只管詳細 夏の風詳細 豆乳アイスセット詳細
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : info@mitsu102.co.jp
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら