山下ミツ商店ロゴ 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、お問合せを頂いたお客様にお届けしております。

山下ミツ商店のお歳暮ギフト

ごあいさつ

山下浩希

皆さん、こんにちは。山下ミツ商店の山下浩希です。

本メルマガを26日に配信したところ、システムの不都合により一部の方に送信できませんでしたので、再送させていただきます。 既に御歳暮臨時号を受信された方もいらっしゃると思いますが、ご容赦賜りますよう、お願い申し上げます。

さて、ここ白山の麓白峰も日に日に空気が冷たくなり、19日には初雪が降りました。これから厳しい本格的冬の到来です。

今年も年末に向け、御歳暮ギフトの御案内をさせていただきます。
お世話になった方々に、心を込めて山下ミツのお豆腐セットは如何でしょうか?
今回は新製品といたしまして、「樽寄せとうふ」を開発いたしました。
信州木曽産の「さわら」という香り豊かな木材で作った樽の中で豆腐を固めました。豆腐の旨味と樽の香りがマッチした絶妙な味は、必ずお届け先様に喜んで頂けると、自信を持ってお薦めいたします。
また、夏のギフトでも御好評いただきました「生粋いしかわ ざる盛りとうふ」「ミツの豆乳アイスセット」も販売を続行させていただきます。
こたつに入って食べるアイスクリームも夏と違い格別です。
是非、従来のお豆腐のセットと合わせましてご検討ください。

配達日のご指定や、のし、ご挨拶状等も、皆様の御要望どおりに、ご用意いたします。何なりと、お申し付けください。
お客様のお心を、白山の麓白峰から、豆腐にこめて全国に発送させていただきます。
12月25日(火)までのご注文は、年内にお届けが可能です。(26日以降のご注文は、2008年1月4日(金)以降の発送とさせていただきます。)
スタッフ一同、皆様からのご注文を心よりお待ちしております。

今回も【山下ミツNEWS】どうぞ、最後までお楽しみ下さい。


樽寄せとうふセット

樽寄せとうふセット

【セット内容】
樽よせ豆腐800g (直径14cm×高さ12cm)
・湯豆腐つゆ(150ml)×2本
・おたま1本
・すくい網1本

■価格  5,800円  
(消費税・送料・箱・保冷剤込)

ご注文はこちら


生粋ざる盛りとうふ

生粋ざる盛りとうふ

【バリエーション】
◆大サイズ・・・2,000g
◆小サイズ(単品)・・・500g

■価格
・大サイズ…5,250円
・小サイズ(単品)・・・1,050円
・小4個セット・・・5,250円  

(全て消費税・送料・箱・保冷剤込)

ご注文はこちら

豆乳アイスクリームセット

豆乳アイスクリームセット

【セット内容】
・豆乳味・・・6個
・ごま味・・・3個
・よもぎ味・・・3個

■価格  5,500円  
(消費税・送料・箱・保冷剤込)

ご注文はこちら


その他お得なセット商品もございます


ミツの心【mitsu-ism】vol.14

このコーナーでは、私どものこだわりや想い、豆腐に関するあれこれをお届けします。
前回の「ミツの心」はこちら

当店では、加熱殺菌は行いません。

■連載第13回
「包装後の加熱殺菌はしません」


私ども山下ミツ商店は、企業理念のお約束の三番目に「豆腐の風味を守る為、包装後の加熱殺菌は致しません」と書いています。
お客様は、食品の美味しさは言うまでもなく、その食品の安全に対しても強い関心を持っておられます。

我々メーカーでも、お客様に安心して食べていただく為に様々な工夫をしています。
その一つに、包装後の加熱殺菌(ボイル)があります。これはボイルする事で豆腐の一般生菌をゼロに近い状態にして日持ちするようにする方法です。
例えばかまぼこ。
板の上に乗ってビニールに包まれたかまぼこと、ナイロンポリの袋に入れ真空包装(脱気)されたかまぼこを見かけます。
消費期限を見ると前者は4・5日、後者は数10日、中には数ヶ月というのもあります。
この違いは、包装後に加熱殺菌するかしないか、です。包装後に加熱殺菌すると、長期の保存が可能です。
かまぼこの場合、各メーカーさんそれぞれ違いがあると思いますが、約90℃位で10数分ボイルするそうです。
豆腐でも、10日とか2週間位日持ちする品がスーパーさん等の売り場に並んでいます。
これらの豆腐も包装後に加熱殺菌していると思われます(豆腐の場合は約70℃で数十分殺菌するそうです)。
そのお陰で豆腐が腐りにくく日持ちするのですから、お客様は安心して食べる事ができるのです。ただ、そのためには、出来上がった豆腐を水槽で冷やしパック→加熱殺菌→冷やして出荷、という工程があります。さらに、今度はお客様が料理で加熱・・・。
この、冷却・加熱・冷却・加熱の繰り返しが、豆腐の風味を落とすと思うのです。

私ども山下ミツ商店は、上記の方法で日持ちする豆腐より、出来たての美味しさを保った状態でお届けしたいのです。
そのために、出来立ての豆腐をパックしたら、すぐに、水温2℃を保った水槽で、芯まで一気に冷却させています。そうして、鮮度と美味しさを保っているのです。

包装後の過熱殺菌により日持ちが延びる事と、包装後の過熱をせずにお客様への安心と美味しさを追求することの、堂々巡りがジレンマですが、私どもは「10日・2週間日持ちしなくていい」「生魚と同じ扱いをしていただこう」と心に決めました。

山下ミツ商店は、美味しさと、工場の衛生管理の徹底追求で、お客様に安心で美味しい豆腐をお届けいたします!



 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店ロゴ 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : アドレス
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら