山下ミツ商店 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、山下浩希がご縁をいただいた方に、お届けしております。

ごあいさつ

おからコロッケの実演販売 皆様、こんにちは。山下浩希です。
GWはいかがお過ごしですか?
今年もお陰様で、たくさんのお客様が白峰工場店、めいてつ・エムザ店、金沢百番街店にお越しくださっております。大変ありがたいことです。
また、 先月末の、白峰工場店駐車場でのおからコロッケの実演販売も、大変好評でした。

最近、嬉しい事に、WEBサイトからの注文が増えています。それも、豆腐は勿論、アイスクリームや手作り豆腐キットまで、幅広くご注文を頂いております。
受注メールを読みながら「お客様は、ウチのWEBサイトを隅々まで見てくださっているんだなー」とジーンときます。
これからも見易く、解り易く、注文し易いWEBサイトづくりに務めます。

前回からスタートしました「山下ミツ検定」。
WEBサイトを読んで頂ければ全て解る問題ばかりです。
ただ、ちょっと残念な事に、これまでの「プレゼントコーナー」より応募数が少し減ってしまいました。
…しかし、という事は、プレゼントに当選する確率が高くなってきているということです。
解らない問題は、WEBサイトブログで調べて、是非ご応募ください。

それでは、今回も山下ミツNEWSをお楽しみください。


母の日ギフト「玄風」焼き印メッセージ入り!
5/11までの期間限定焼き印メッセージ入り!大切なお母様への感謝の気持ちを、何とか豆腐で表現出来ないか?と考えました。
そして、堅とうふに「お母さん ありがとう」と焼印を押すことにしました。
11日(日)までの間、白峰工場店、めいてつ・エムザ店、百番街店にて、焼印の付いた堅とうふを販売いたします!また、ギフトでは「玄風」にて、堅とうふと大判あげに焼き印入りのセットでお送りいたします。
バリエーション豊かなセットですので、喜んでいただけると思います。

■玄風
【セット内容】
・青竹よせとうふ…1個
・どっしり堅とうふ…1個(焼き印入り)
・豆乳入りおぼろ…1個
・ミツの綿…1個
・ミツの大判あげ…1袋(焼き印入り)
・ミツの三角あげ…1パック

■価格  4,000円  
(消費税込み、送料・箱・保冷剤別)

玄風

※堅とうふと、大判あげに、
「お母さんありがとう」の焼き印をおつけいたします。

ご注文はこちら

■お客様オリジナルセットも作れます!
既存セットの一部商品変更も可能です。 (例:朔風の“三角あげ”を“絹とうふ”に変更)
ご希望の商品を詰め合わせにできます。お気に入りの商品を、母の日ギフトにしませんか?
商品リストから通常通りのご注文をしていただき、備考欄にギフトの旨をご記入下さい。

ミツのギフト好評受付中


ミツのお豆腐を使ったお料理レシピ
山下榮子

こんにちは!山下榮子です。
今月は、「ミツの綿」を使ったちらし寿司のご紹介です。綿とうふで作ったそぼろは、ヘルシーなのに、簡単にボリュームアップができて、食べごたえバッチリです!こどもの日や、母の日などに、ご家族でにぎやかに召しあがれ♪

『いり豆腐のちらし寿司』  (ミツの綿使用)

炒り豆腐のちらし寿司 ≪材料≫4人分
ミツの綿 …1丁分 (300g)
・米 … 2合
・すし酢 … 適量
・昆布 … 1片(10cm)
・にんじん … 50g
・さやいんげん … 4〜6枚
・干ししいたけ … 2〜3枚
・卵 … 1個
・紅しょうが … 適量
・白ゴマ、干しエビ、きざみのり … お好みで
[にんじん味付け用]
・だし汁 … 大さじ3
・砂糖 … 小さじ1
・酢 … 大さじ1/2
・塩 … 少々
[しいたけ味付け用]
・しいたけ戻し汁 … 1/2カップ
・しょうゆ … 大さじ2
・砂糖 … 大さじ2
みりん … 大さじ2
[豆腐味付け用]
・砂糖 … 小さじ2
・しょうゆ … 大さじ1
・酒 … 大さじ1
≪作り方≫  
1 米は洗って、しかりと水切りをし、昆布を入れて、同量の水で炊きます。 6 フライパンにサラダ油を熱し、ひき肉を入れて炒め、色が変わったら豆腐を入れます。
2 ミツの綿は、3〜4等分に切って、ふきんを敷いたざるに取り、水切りをします。
ある程度水が切れたら、ふきんに包んで、水気を絞りながらもみほぐします。
7 6がある程度ポロポロになったら、上記の豆腐味付け用調味料を加え、いり煮します。
3 にんじんは、細めの千切りにして、したゆでした後、上記のにんじん味付け用の調味料で煮ます。 8 さらにほろほろになるまで、いり煮して、バットに取り冷まします。
4 しいたけは水で戻し、上記のしいたけ味付け用の調味料で煮ます。 9 すし飯を作り、具を盛り合わせて出来上がりです♪
5 卵は炒り卵にし、さやいんげんは湯通しして千切りにします。    

このお料理で使った豆腐は『ミツの綿』です。

ミツの綿

ミツの綿(300g)/300円

今回の料理に使いました「ミツの綿」は、極力絹に近い舌触りの木綿豆腐です。
ですから、今回の様に、炒る為に強めに水切りをしても滑らかさが保たれています。
是非 一度お試しください。

ミツの綿の詳細・ご注文

パートナー紹介
(株)IBLABの山本寛修社長と、荒井さんを紹介します!

今月は私どものパートナーとして、(株)IBLABさんを紹介します。
IBLABの山本寛修社長とは、7年前に商業界石川県同友会という勉強会でご一緒するようになったのが、知り合ったきっかけです。
それから当社のWEBサイトの相談をするようになり、以来ご指導頂いております。
寛修さん(いつもこう呼んでいるので)とは同い年で、表現力の乏しい僕の気持ちを、上手に汲み取ってくれています。
現在は、荒井美樹さんが当社の担当で、WEBサイトの更新やメルマガの編集、先月は当社販売スタッフの勉強会の講師もしてくださいました。荒井さんは大変真面目できちっとした性格で、原稿提出の期限を守らない私に、いつもはっぱをかけてくれています(この原稿も期限ぎりぎり、必死に書いています)。おかげで、毎月のメルマガ配信やWEBの更新が滞りなくでき、オンラインの売上も少しずつ上がってきています。

(株)IBLAB山本寛修・荒井美樹読者の皆様こんにちは。IBLABの山本寛修(かんしゅう)です。
山下社長とは、同学年ということもあって、世間話も仕事の話も、ざっくばらんに話せる間柄です。
弊社担当のWebのこと以外にも、店作りやパッケージのこと、経営のこと、スタッフ教育のことなど本当に いろいろお話をさせていただいています。
偉そうに口を挟む私に、いつも耳を傾けてもらって感謝しております。

私はミツの豆腐が日本一だと思っています。
なぜそう思うかというと、それ は山下社長を筆頭に奥様やスタッフの方が「美味しい豆腐づくり」に真剣に 取り組んでいるからです。真剣と言うよりも一切の妥協なしにという表現が 合っているでしょう。そう、まさにその取り組み方が日本一なんです。

以前こんな質問をしました。
「そこまで美味さにこだわって製造している豆腐やさんが他にある?」
すると山下社長は、 「あるかもしれないけど、たぶん数店じゃないかな」と。

この豆腐を、一人でも多くの人に食べてもらいたい! その思いだけで、Webを展開しています。
山下社長に代わって、もっと伝えたいミツ豆腐の素晴らしさがあります。 しかし、ここは私の出しゃばるところではないので(笑)、グッと我慢して サイトの改修や更新に務めさせていただきます。
本当に、全人類に食べて欲しい逸品なんです、ここの豆腐やあげは!!
(ちょっと興奮気味の山本寛修でした)

こんにちは。(株)IBLABの荒井美樹です。
山下ミツ商店様のサイト担当をさせていただくことになってから、はや2年。
毎月、メルマガの企画・制作・配信や、WEBサイトの更新、ブログサポート、チラシの作成、インターネットのあれこれサポートまで、IT担当として奮闘しております。

私は、山下ミツ商店のことを、ただの"クライアント"と思っていません。「私もミツの一員」と思って、取り組ませていただいています。
ですから、山下社長との打合せはいつも白熱するし、原稿の締切りにはちょっと厳しいです(笑)。でも、それが私の役目なので、悪く思わないで下さいね、山下社長。

山下ミツ商店を見ていて思うのは、「まっすぐ」ということ。社長もスタッフも、お豆腐づくりに対して、衛生管理に対して、お客様に対して、とっても素直な気持ちで取り組んでいると思います。
先日、私が講師として「全社一丸大作戦」なるセミナーを開催したときも、スタッフさんのキラキラした瞳が印象的でした。山下社長、いい人材が集まってきましたね。今後が楽しみです。

山下ミツ商店と関わらせていただくことで勉強になることも大変多く、成長させていただいるなと、実感しております。今後もよろしくお願いいたします。
IT関係の戦略は、私にお任せ下さい!(荒井美樹)

(株)IBLAB
石川県金沢市長田1-7-21越田ビル3F / 076-234-5554
≫WEBサイトはこちら

▼(株)IBLABさんに関する豆魂日記も是非お読み下さい!
IBALB荒井さん来社 ・ 山下ミツ商店全社一丸大作戦! ・ WEBサイトをプリント

ミツの心【MITSU-ISM】vol.20

このコーナーでは、私どものこだわりや想い、豆腐に関するあれこれをお届けします。
前回の「ミツの心」はこちら

■連載第20回 「研鑽」

私ども山下ミツ商店では、会社設立以来、社外からコンサルタントや尊敬出きる経営者を招いて、定期的に勉強会を開いております。これは、豆腐屋としての専門知識技術の向上だけでなく、一人の人間として成長して欲しいと願っているからです。
講師の先生に向いて学ぶスクール形式や、全員が向かい合ってディスカッション重視のゼミナール形式など、やり方はいろいろです。

「我々は何の為に生き、何の為に働くのか?」この様な、素朴で最も深いテーマや、工場内の問題点の改善、販売力強化のための勉強等、「これでよい」という終わりの無い勉強会です。
まさに、企業理念にも書かれている「食品製造、衛生管理の感性と知識を深める研鑽」です。

この勉強会を続ける事により、スタッフ一人ひとりが、与えられたポジションで常にモチベーションを保ちながら各自成長していければ、と願って止みません。
「山下ミツの豆腐は美味しいね」というお言葉は勿論ですが、「山下ミツのスタッフって感じが良いね」とも言っていただける豆腐屋になりたいのです。
私、山下浩希も現在46歳。経営者としてもまだまだ若輩者です。
スタッフと一緒にこれからも学び続けます。

白峰工場、めいてつ・エムザ、百番街店スタッフの勉強会

▼勉強会に関する豆魂日記も是非お読み下さい!
いろはの「い」から再スタート製品に嘘があってはならない工場の勉強会に百番街店から出席

山下ミツ検定&プレゼントコーナー

ここでは、山下ミツ商店と、豆腐にまつわる事柄をクイズにして、3問出題します。
全問正解の方から抽選で毎月5名様に素敵なプレゼントを差し上げます。

山下ミツ検定vol.2

第2回のヒントも、山下ミツオフィシャルサイトや、山下浩希のブログ燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】の中にありますよ。
是非チャレンジしてみてくださいね!

その一 山下ミツ商店は、商いにおいて、損得より先に考える事があります。
それは何でしょう?
その二 山下ミツ商店で使っているにがりの、産地は伊豆大島と、どこでしょう?
その三 山下浩希が、学生時代から熱中しているプロレスラーは誰でしょう?

今月のプレゼントは白峰名物「栃餅(とちもち)」です!

白山名物!志んさ本舗の「栃餅」

白峰つながりということで、今回は志んさ本舗さんの栃餅です。二代目の織田毅さんに紹介してもらいます。

『白峰で古くから食されている栃の実は、お米に変わる主食として、また完全に乾燥させると3年でも保存可能な保存食として貴重な食料です。その栃の実ともち米を一緒に蒸してついたのが『栃餅』です。
昔から食されていて、ほんのりと苦みにある、どこか昔懐かしいような気持ちにさせてくれるお餅です。』

この志んさ本舗さんの『栃餅』を、全問正解の方から5名様にプレゼントします。奮って御応募ください。

≫織田さんのブログ「栃餅あんちゃんの、自然大好き!白山だぁ〜いすき!! 」もご覧下さい。

応募方法: 下記の検定の答えをお考えいただき、「プレゼントを応募する」のボタンを押して、専用フォームにて解答とご連絡先等をご記入の上、ご応募ください。
応募締切: 5月12日(月)
当選者発表:

5月13日(火) サイトトップページにて発表

応募受付は終了いたしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : info@mitsu102.co.jp
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら