山下ミツ商店 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、山下浩希がご縁をいただいた方に、お届けしております。

ごあいさつ

白峰の桜はまだ咲いていません。満開が待ち遠しい。 皆様、こんにちは。山下浩希です。
日に日に日差しが強くなり、春到来を感じるこの頃です。が、白峰の桜はまだまだだそうです。満開が待ち遠しいです。

4月は弊社の新年度のスタートの月でもあります。先月紹介しました村本君、今月紹介します橋本さんを正社員として迎え、気持ちも新たにしています。

今月から、新コーナー「山下ミツ検定」がスタートしました。簡単なクイズで、もっと山下ミツ商店と我々が目指す豆腐を、楽しく知っていただければと願います。
そのクイズの正解者から、5名様に抽選で楽しいプレゼントも用意しています。
これまで以上に当選の確立が高くなると思います。是非、チャレンジ&ご応募ください。

どうぞ今回も山下ミツNEWSをお楽しみください。

ミツのお豆腐を使ったお料理レシピ
山下榮子

こんにちは!山下榮子です。
今月は、簡単にできる「4種のドレッシングで食べる青豆ざる盛とうふ」を紹介します! 青豆ざる盛りとうふを美味しく彩るドレッシングは、身近な材料ですぐできて、あと一品というときに大活躍!是非おためしくださいね♪

あげ入り和風ドレッシング

  

にんにくじゃこドレッシング

あげ入り和風ドレッシング  にんにくじゃこドレッシング
≪具材≫
青豆ざる盛とうふ … 200g
ミツのあげ … 適量
・玉ねぎ … 小1/2個
・青じそ … 6枚(千切り)
≪ドレッシング≫
・砂糖 … ひとつまみ
・しょうゆ … 大さじ2
・酢 … 小さじ2
・かつおぶし … 大さじ2
・しょうが汁 … 小さじ1/2
≪ポイント≫
食べやすい大きさに切ったお豆腐に具材を乗せてドレッシングをかけるだけ!あげはこんがり焼いたら美味しいです♪
  ≪具材≫
青豆ざる盛とうふ … 200g
・トマト … 1個(くし切り)
・青じそ … 8〜10枚(乱切り)
・ちりめんじゃこ … 20g
≪ドレッシング≫
・おろしにんにく … 小さじ1/2
・しょうゆ … 大さじ1/2
・黒こしょう … 適量
・レモン汁 … 小さじ2
・サラダ油 … 大さじ4
≪ポイント≫
じゃこは中温の揚げ油でカラッと揚げてください。ざる盛とうふの網目も楽しんで♪

明太マヨドレッシング

  

干しえび&ザーサイ中華風

明太マヨドレッシング   干しえび&ザーサイ中華風ドレッシング
≪具材≫
青豆ざる盛とうふ … 200g
・トマト … 1/2個(くし切り)
・ゆで卵 … 1個(くし切り)
・かいわれ … 適量
≪ドレッシング≫
・明太子 … 1/2腹
・マヨネーズ … 大さじ1/2
・牛乳… 小さじ2
≪ポイント≫
ピリッと辛いのがお好みの方は、辛子明太子も合うかも♪お豆腐は、スプーンですくって盛り付けると雰囲気が洋風に変わりますよ。
  ≪具材≫
青豆ざる盛とうふ … 200g
・干しえび … 小さじ2〜3(みじん切り)
・ザーサイ … 小さじ3〜4(みじん切り)
・しょうが … 小さじ1(みじん切り)
・レタス、かいわれ … お好みの量
≪ドレッシング≫
・酢 … 大さじ1
・しょうゆ … 大さじ1
・ごま油 … 小さじ1
・干しえびもどし汁 … 大さじ1〜1と1/2
≪ポイント≫
えびの戻し汁が出汁になって、まろやかな中華風ドレッシングになります♪


このお料理で使った豆腐は『青豆ざる盛とうふ』です。

青豆ざる盛とうふ

青豆ざる盛とうふ(500g)840円

「豆腐料理は和食」と勝手に思っていましたが、毎月、妻の榮子の豆腐料理レシピを見ていると「洋食でもいけるんだな」と感じるようになりました。

今月はサラダとして食べる青豆ざる盛とうふです。
ドレッシングを一工夫すると、青豆ざる盛とうふの個性に変化が・・・。 (山下浩希)

青豆ざる盛とうふ詳細・ご注文

スタッフ紹介
エムザ店の橋本さんを紹介します!

今月入社し、エムザ店に配属した橋本雅代さんを紹介します。
橋本さんは、美容関係の仕事からの転職で、前職でも店長として現場をリードしていたそうです。
責任感が強く、エムザ店でも近い将来「店長」としてスタッフを束ね、お客様に親しんで頂けるお店にして欲しいと期待しています。

エムザ店 橋本雅代皆様、はじめまして。めいてつ・エムザ店の橋本雅代です。
今月入社の新人です。新人と言っても39歳独身です。
私が山下ミツ商店を知ったのは、友人に大判あげをもらい食べたのが始まりです。「こんなに美味しい油揚げがあるなんて・・・」驚きでした。

その後、転職しようと求人雑誌を見ていたらなんと!!山下ミツ商店の4ページカラーの求人広告があったのです。
広告の中に書かれた「ミツの心」を読みました。この心を実行して作るからこそ、あの美味しい味なのだなと納得しました。

そして、そのお豆腐、油揚げ等、商品の事をもっと知りたい!販売したい!と思い、早速電話をして雑誌で写真が載っていた白峰の工場に行き社長に面接していただきました。(金沢から距離がありトンネルをいくつも越え迷ったかなと不安になった頃に工場に着きました)

ネットで見た社長のイメージは、妥協しない職人という、少し怖いイメージだったのですが、お話ししてみると冗談も通じる方だったので意外でしたが、やはり豆腐作りに対する熱意が凄く熱い方だと思いました。
その後、2日間の工場での職場体験。最後に筆記試験を経て採用が決まり、1週間工場で製造のアシスタントをし、今月から正式に社員としてエムザ店に配属されました。

これから、お豆腐についてもっと勉強して、多くのお客様に、私が味わった驚きと感動を味わって頂きたいと思います。
どうぞ、エムザ店にお越しの際は、遠慮なくお声をかけてください。宜しくお願い致します。


ミツの心【MITSU-ISM】vol.19

このコーナーでは、私どものこだわりや想い、豆腐に関するあれこれをお届けします。
前回の「ミツの心」はこちら

■連載第19回 「イノベーション」

地釜から密閉釜、そして開放釜へ。美味しい豆腐を作るために、人も機械も進化し続けます。私どもの企業理念の「誓い」の4番目で「変化こそ成長の証と認識し創造と挑戦を続けます」と謳っています。

「昔の豆腐は美味しかった」という言葉をよく耳にします。メーカーさんのコメントでも「昔ながらの製法で・・・」とか「伝統の味を守る・・・」という言葉もよく聞かれます。この言葉のとおり、美味しい豆腐を作り続けることは素晴らしい事です。

しかし、私どもは思います。これからも豆腐作りを続けるにあたり、「昔ながら」とか「伝統」という過去を理由にしているのは、ただの現状維持ではないか?現状維持とは衰退ではないか?と。現状維持だけしていてはいけないと。
山下ミツ商店の使命は「もっと」「更に」美味しい豆腐作りに取り組む事です。ですから美味しい豆腐が出来るのなら製法も変えます。
当然、味も更に美味しく変えてゆきます。

毎回連載しているこの「ミツの心」。順番に読み直してみると原料大豆、凝固剤、消泡剤不使用、それを実現する為の設備・・・等、変化を重ねて今日に至っているのがよく判ります。
私自身も、山下ミツ商店という法人も、変化(進化・成長)しなくてはなりません。
「変化こそ成長の証」という言葉は、私が御指導を仰いでいる、商業界主幹の倉本初夫先生のお言葉です。
お客様の嗜好も、社会環境も変わります。「白くもなくて四角くもない豆腐」がヒット商品になっています。我々作り手の想いも変わります。「変わります」と言うより「変わらなくてはならない」のです。
その為に既存製品のグレードアップ、新製品開発等を続けます。
金沢の芝寿し梶谷相談役のお言葉「創造と挑戦」の繰り返しです。

山下ミツ検定&プレゼントコーナー

今月から、新コーナー「山下ミツ検定&プレゼントコーナー」が始まります!
ここでは、山下ミツ商店と、豆腐にまつわる事柄をクイズにして、3問出題します。
全問正解の方から抽選で毎月5名様に素敵なプレゼントを差し上げます。

山下ミツ検定vol.1

第1回の今回は、簡単なものばかり!?ヒントは、山下ミツオフィシャルサイトの中にあります。
是非チャレンジしてみてくださいね!

その一 (株)山下ミツ商店の企業理念「ミツの心」には3つのカテゴリーがあります。
『願い』『誓い』ともう一つはなんでしょうか?
その二 山下ミツ商店の使用している、大豆の原産国はどこでしょうか?
その三 山下浩希のブログのタイトルは何でしょうか?

今月のプレゼントは「青豆ざる盛とうふ」&「金沢伝統醤油 大野紫」です!

青豆ざる盛とうふ&金沢伝統醤油大野紫青豆ざる盛とうふ&金沢伝統醤油大野紫
今月のプレゼントは、現在イチオシ商品の「青豆ざる盛とうふ」と金沢大野のヤマト味噌醤油さんの「金澤伝統のしょうゆ『大野紫』」です。ヤマト味噌醤油さんの醤油は、あの三ツ星レストラン「すきやばし次郎」さんも御用達の、とっても美味しいお醤油です。
(注)今回の大野紫は「すきやばし次郎」さんで使用されているものとは異なります。

応募方法: 下記の検定の答えをお考えいただき、「プレゼントを応募する」のボタンを押して、専用フォームにて解答とご連絡先等をご記入の上、ご応募ください。
応募締切: 4月21日(月)
当選者発表:

4月22日(火) サイトトップページにて発表

検定に答えてプレゼントに応募する
応募受付は終了いたしました。
 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : info@mitsu102.co.jp
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら