山下ミツ商店 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、山下浩希がご縁をいただいた方に、お届けしております。

ごあいさつ

今年は、屋根雪おろしをせずに冬を乗り切りました!

%name1%%name2% 様 (読者番号:%id%)

%name1%様、こんにちは。山下浩希です。

ここ数日、白峰も日差しが強くなり「もうすぐ春」を実感しています。

本店は2月18日に屋根雪下ろしをしましたが、工場店は雪下ろしをせずに、この冬を乗り切りました。今年は、工場の屋根の雪も、右の写真のとおりです。

しかし、ここ白峰は、未だ夏タイヤに履き替えてはいけません。
春を実感しているとはいえ、まだまだ雪の降る可能性は十分あるのです。
何十センチと積もったりはしませんが・・・。
春が待ち遠しいですね。

今回は、【山下ミツNEWS】の配信が大幅に遅れてしまいました。
楽しみにお待ちくださっていた皆様に心からお詫びします。


どうぞ今月も、【山下ミツNEWS】をお楽しみください。

ミツのお豆腐を使ったお料理レシピ
山下榮子

こんにちは!山下榮子です。
今月は、簡単にできる「ゴーヤチャンプルー」を紹介します!
ミツの堅を使えば、食べ応えバッチリのおかずに大変身♪
ゴーヤのシャキシャキ感と、豆腐の弾力をお楽しみください

『ゴーヤチャンプルー』  (ミツの堅使用)

ゴーヤチャンプルー

≪材料≫4人分
ミツの堅 …2丁分 (600g)
・ゴーヤ … 1本
・卵 … 2個
・かつおぶし … 適量
・塩 … 少々
・酒 … 少々
・しょうゆ … 少々
・サラダ油 … 少々

≪作り方≫  
1 ゴーヤははらわたをスプーンでとり、2〜3mmに切り塩をふってしばらく置きます。 4 塩・しょうゆで香り付け。お好みの量でどうぞ。
2 1の水分をキッチンペーパーでふきとり、フライパンに油を入れて炒めます。 5 たまごを溶き、塩を少々入れて、中心から流し入れて混ぜ、炒める。
3 堅とうふを加え、焼き色をつけます。 6 かつおぶしをもみいれ、からめたら出来上がり♪

このお料理で使った豆腐は『ミツの堅』です。

ミツの堅

ミツの堅(300g)/380円

沖縄には「島豆腐」と言われる豆腐があります。
「島豆腐」も私どもの「堅とうふ」と同じで水分を切って堅く固めた豆腐です。
チャンプルー(炒め物)にも崩れにくいので重宝します。
ですから「ミツの堅」もぴったり合います。
地元産の「えんれい」と、大分産の「むらゆたか」という、2種類の国産大豆をブレンドして作った「ミツの堅」。
是非ご利用ください!

ミツの堅の詳細・ご注文

スタッフ紹介
白峰工場の村本くんを紹介します!

先月に引き続き、今月もスタッフを紹介します。
今回は白峰工場の村本守君です。 村本君も前回登場の池田さんと同じく、求人雑誌から応募してくれました。
早速お会いして、いろんな話をし、一緒に仕事をしよう!ということになりました。
パッと見ちょっとクールに見えますが、実は内に秘めた熱いものを感じます。
毎日、一歩一歩豆腐作りに取り組んでいます。

白峰工場店 村本守みなさんこんにちは、はじめまして。
山下ミツ商店新入社員の村本守と申します。
金沢のちょっと南の田舎町在住の28歳であります。

僕はゆったりとした、田んぼだらけの風景の中でい、ろんなものに没頭しながらすくすくと育ちました。
小さな頃は機械いじりといろんな本に没頭し、中学に入る頃からは音楽に夢中になり。
高校のころには当然のように音楽で生活するつもりでいました。
それからは音楽を趣味にしながら加賀友禅の染物にチャレンジしたり、大好きなレコードをたくさんの人に紹介したり。

今は縁あって山下ミツ商店に入社しました。
朝の早起きが気持ちのいい仕事がしたかったこと、そして何より、食べた豆腐がおいしかったことが、入社の決め手になりました!
朝から豆腐を触りながら、昼には油揚げを揚げ、という毎日が気に入っています。
毎日同じだけど、違う。豆腐の奥の深さに四苦八苦しながら今日も早起きします。


ミツの心【MITSU-ISM】vol.18

このコーナーでは、私どものこだわりや想い、豆腐に関するあれこれをお届けします。
前回の「ミツの心」はこちら

■連載第18回 「工場はガラス越しに見えます」

2階の廊下から工場が見渡せます。

私どもの、豆腐の生産拠点である「白峰工場」は、ガラス越しに工場内が見えるようになっています。

まず、店内に入ると油揚げと惣菜を作る部屋が、その奥には豆腐製造の部屋が見えます。
その豆腐製造の部屋はお店からは見にくいので、2階の廊下から見下ろせるようになっています。
つまり、「お客様に工場内を隠さない」という事です。『企業秘密』なんて言い方をして隠したりしません。全てオープンです。

先日も、コープいしかわの組合員の皆様が見学にこられました。
ありがたい事に、皆様私どもの取り組みを理解してくださり、これまで以上にファンになって下さいます。

工場がガラス越しに見える事で、もう一つメリットがあります。
それは、我々スタッフが常に「見られている」と緊張感をもって働けるということです。
見られてなかったら気を抜く、という事ではありませんが、この緊張感が豆腐作りのモチベーションを上げてくれるのです。

読者の皆様も、白峰工場店にお越しの際には、遠慮なく「2階から工場を見たい!」と、店内スタッフにお申し付け下さい。私がおります時は、一緒に御案内させていただきます。

皆様のご来店、お待ちしております。


工場風景


 
プレゼントコーナー

今月のプレゼントは「青豆ざる盛とうふ2個」です!

今月のプレゼントは、先月発売開始しました、青豆ざる盛とうふです。
先月の、金沢のめいてつ・エムザさんでの催事、埼玉浦和と神奈川相模大野の伊勢丹さんでの「金沢・能登展」という催事でも大好評で、スタッフ一同大変喜んでいます。

 

19日(水)からは東京府中の伊勢丹さん、神奈川横浜の高島屋さんでも販売しています。
お陰様で、一昨年の「砂糖要らずよせとうふ」に続き、私どもの豆腐の柱になりそうな勢いです。

今回、5名の読者様に、2個ずつプレゼントさせていただきます。
ふるってご応募ください!

ご応募いただくには「読者番号」が必要です。
%name1%%name2%様の読者番号は %id%です。

青豆ざる盛とうふ
3月のプレゼント「青豆ざる盛とうふ2個」
合計5名様にプレゼント!
応募方法:以下の「プレゼントに応募する」ボタンをクリックし、専用フォームからご応募下さい。
応募締切: 3月26日(水)
当選者発表:

2月27日(木)
サイトトップページにて発表

※ボタンを押しても画面が変わらない場合は、
コチラをクリックしてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : info@mitsu102.co.jp
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら