山下ミツ商店 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、山下浩希がご縁をいただいた方に、お届けしております。

気持ちを贈る御中元

ごあいさつ

山下浩希

いつも山下ミツ商店をご愛顧いただき、ありがとうございます。
山下ミツ商店の山下浩希です。

北陸地方も梅雨入りし、ジメジメした日が続いています。
九州では、5日からの大雨で集落が孤立するなど、これまで経験も考えも予想もしたことのない被害がでているようです。御見舞い申し上げます。

先月29日に配信しました「お中元特集号」で、連日たくさんの御注文をいただいております。ありがとうございます。
まだまだ遅くありません。お世話になった大切な方に、山下ミツのお豆腐をお贈りください。
ご注文お待ちしています。

【山下ミツNEWS】は、毎月12日に配信しておりましたがが、来月から毎月5日に配信させていただきます。

今月も【山下ミツNEWS】お楽しみください。


御中元ギフト人気BEST3

今月のピックアップ商品のコーナーは御中元ご注文ベスト3を紹介させていただきます。
生粋いしかわざる盛りとうふ
この夏、私ども山下ミツ商店のイチオシ商品です。
昨年から話題の、奥能登珠洲の幻の大豆「大浜大豆」を、能登海洋深層水から採ったにがりで固め、ざるに盛りました。
プリンのような滑らかさと、ざるから自然脱水され程好く締まり、濃厚な甘味が特徴です。
地元デパートのめいてつ・エムザさんの御中元カタログでも大きく載せて頂いております。断トツの1位です。

生粋いしかわざる盛りよせとうふ
生粋いしかわざるもりとうふ大サイズ ■サイズ
■価格5,250円
消費税・送料・保冷剤・箱代込み
生粋いしかわざるもりとうふ小サイズ ■サイズ
■価格1,050円
消費税込み、送料・保冷剤・箱代別
生粋いしかわざるもりとうふ小サイズ4個セット ■内容:小4個
■価格5,250円
消費税・送料・保冷剤・箱代込み

≫商品詳細・ご注文はこちら

青竹セット
この「青竹よせとうふ」は、ギフト商品として定番の商品です。
最近では、呉服店様の展示会で、お客様へのお土産等にも使っていただいております。
ほのかな青竹の香りが、とうふの風味を引き立てます。ゆっくり味わっていただきたい一品です。

青竹セット
青竹よせとうふ ■内容
  青竹よせとうふ4個
■価格4,700円
消費税・送料・保冷剤・箱代込み



≫商品詳細・ご注文はこちら

ミツの豆乳アイスセット
白峰工場店で販売している「ミツのソフトをご家庭でも」というお客様のリクエストから、昨年の夏から販売を開始しました。この商品がこんなにも喜んでいただけるとは、嬉しい誤算です。
この夏、パッケージをリニューアルしての再登場。
ミツの豆乳がたっぷり入ったアイスクリームです。

ミツの豆乳アイスセット
ミツの豆乳アイス12個セット ■内容
  豆乳味(120ml)6個
  よもぎ味(120ml)3個
  黒ごま味(120ml)3個
■価格:5,500円
消費税・送料・保冷剤・箱代込み

≫商品詳細・ご注文はこちら



豆腐DEお料理
あぶらあげと大根の酢の物


暑い夏、食欲減退気味なこの季節、さっぱり食べれる一品をご提案します!
ミツの大判あげを使った酢の物です。疲れた体に優しい味です。是非お試し下さい。


≫ レシピの詳細はこちら
あぶらあげと大根の酢の物


パートナー紹介
株式会社MDWSの宮本雅文社長を紹介します!

今回は「ミツのアイス」売り上げ激増の立役者(株)MDWSの宮本雅文社長を紹介します。
宮本さんとの出会いは、3年前に商業界石川県同友会という勉強会でご一緒させていただいたのがきっかけです。
2年前の6月に行いました製品のリニューアルから、本格的に私どもの製品のパッケージデザインを担当していただいています。

宮本さんは、いつも何と言いますか・・・新製品への想いを表現する事が下手な私の想いを十分汲み取ってくださり、それをパッケージにうまく表現してくださいます。
「オススメ」コーナーでも書きましたが「ミツのアイス」のギフトセットは、予想以上にたくさんのご注文を頂いています。昨年との違いは、パッケージのリニューアルだけなのです!!

宮本雅文社長株式会社MDWS 宮本雅文です。
ご縁があって、山下ミツ商店様のパッケージデザインを担当させていただいてます。
良いパッケージデザインには、製造者の個性と商品の品質がよく反映されます。山下ミツ商店の豆腐は、山下さんの製品に対する愛情と熱意が込められた、大豆の風味が香るとてもおいしいものです。そんな豆腐のパッケージは、中身にふさわしいイメージと、品格を与えることが出来なければいけません。
でも、デザインするのに苦労したかというとそうでもありません。いい製品だなーと思うものは自然にいいアイデアが浮かぶものです。私のお気に入りの仕事の中で、5本の指に入るかな。いい製品に出会えば、いいデザインが生まれるということでしょう。

デザインしていただいたパッケージの数々 山下さんのものづくりの姿勢には、いつも感心させられます。
山下さんと話すと、作り手に必要なのはこだわりと愛情であるということを再確認してしまいます。豆腐もデザインも同じだなーと思うわけです。

たいした用事もないのに、時々白峰のお店に足を運んでしまいます。お店に並んでいる商品を眺めたくなるのです。
中身がいいからパッケージも誇らしげに見えて、嬉しくなります。「いい商品といいデザイン」、この関係を山下さんと宮本の間でも末永く続けられると良いですね。 今後ともよろしくお願いいたします。

■株式会社MDWS 宮本デザインワークショップ
〒920-2162 石川県白山市道法寺町ホ71
TEL:0761-92-5451 FAX:0761-92-5452
URL:http://www.mdws.jp/top.html

■宮本社長登場の豆魂日記
パッケージデザイン 砂糖要らず 「砂糖要らず よせとうふ」パッケージ完成!



ミツの心【MITSU-ISM】vol.10

このコーナーでは、私どものこだわりや想い、豆腐に関するあれこれをお届けします。
前回の「ミツの心」はこちら

■連載第10回 「消泡剤不使用」

この連載のvol3vol4で「消泡剤って」と題して消泡剤の問題点と私どもが消泡剤を使わなくなったきっかけをかきました。
そしてvol4の最後に「私どもが消泡剤を使わず豆腐を作れるようになるのは、それから数年後です。」と書きました。
今回は、消泡剤を使わなくても良い豆乳を炊く、設備導入の話です。

地釜消泡剤の問題点を知り、消泡剤を使用せずに豆乳を炊こうと試みました。でも、当時の山下ミツ商店は、地釜で豆乳を炊いていたので何回チャレンジしても出来ませんでした。
「この地釜を使っている限り、消泡剤とは縁を切る事は出来ない」…目の前が真っ暗になりました。
そんな時、「豆腐の科学」という本に出会いました。この本は豆腐作りの歴史から、現在の製法に至るまでを様々な角度から解説していて、現在でも迷ったりした時に読んでいます。
当時は全くこの本の内容を理解できず、かえって頭の中が混乱しました。が、この本の表紙の裏にある沢山の豆腐機械の広告を見て「いろんな機械があるんだなー」と、中身より広告を興味をもって読んでいました。

密閉釜その広告の中に「消泡剤不使用」を謳った密閉釜を見つけたのです。釜を密閉状態(圧力釜状態)にする事によって、泡が溢れるのを抑えるのです。
「これだ!この釜を使えば消泡剤を使わない豆乳が炊けるんだ!」
こうなると私は、デパートのおもちゃ売り場で駄々をこねる子供と同じです。
母に「この釜を買おう。頼むから買ってくれ!」と毎日ねだっていました。

そうこうして月日が経ち、白峰でも地域全体で下水道工事が行われることになりました。
私どもでも、その工事をきっかけに工場を新しくする事になり、それに合わせその釜を導入しました。
その釜を導入したおかげで、消泡剤不使用は勿論ですが、生産性が向上し、新製品作りに取り組む時間的余裕が生まれ「記まじめ!」シリーズが生まれていったのです。

・・・つづく

消泡剤不使用に関する豆魂日記もご覧下さい。
消泡剤不使用手作りと機械設備1国産大豆・消泡剤不使用・天然にがり・高温寄せの絹豆腐



 

プレゼントコーナー

今月のプレゼントは「ミツの豆乳アイス」です。
内容は豆乳味2個よもぎ味2個黒ごま味2個の計6個セットです。
昨年、白峰工場で販売している「ミツのソフトをご家庭で!」とミツの豆乳をたっぷり使ったアイスを開発しました。お陰様で好評で今年デパートさん(金沢のめいてつ・エムザさん、山形の大沼さん)の夏のギフトカタログにも採用されました。これを機にパッケージも一新しました。
是非、この豆乳たっぷりの「ミツの豆乳アイス」、御応募お待ちしています。

ミツの豆乳アイス6個セット 7月のプレゼント「山下ミツ商店豆乳アイス6個セット」
5名様にプレゼント!
応募方法:以下の「プレゼントに応募する」ボタンをクリックし、専用フォームからご応募下さい。
応募締切: 7月18日(水)
当選者発表: 7月19日(木)
ホームページにて発表

応募受付は終了いたしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : info@mitsu102.co.jp
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら