お客様の声



2007/01/08(月) 22:50:16

受付日】2007年1月8日
【件 名】店舗について
【ご意見】堅豆腐はとてもおいしいです。しかしながら、金沢まで買いに行かないと手に入りません。注文すると1500円ぐらい負担がかかります。ぜひとも、富山県で買えるようにして頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
【お名前】JUN


JUN様
ご意見の投稿ありがとうございます。
富山県で弊社の豆腐をお求めいただく場合、アルビスさんとお取引をしておりますので、アルビスさんの直営店か加盟店さんに強く要望していただきご注文いただくと出荷できます。

アルビスさんの場合、射水市のセンターに深夜一括納入し朝各店舗に配送されますので送料等のコストも新たにかかりません。

どうか、お近くのアルビスさんのお店に「山下ミツの豆腐を取り扱って欲しい」と要望してください。

ご意見ありがとうございました。
山下浩希。

2006/12/07(木) 13:12:47

【受付日】2006年12月5日
【件 名】店舗について
【ご意見】千葉そごうの一丁庵にて買い求められるような記述がサイト内にありますが、実際には月1回の堅豆腐だけのようです。それとも「青竹よせ豆腐」などの他の商品も一丁庵さんに注文すれば取り寄せていただけるのでしょうか?
【お名前】nukadousou


nukadousou様
御意見ありがとうございます。
一丁庵さんの高地社長とお話しました。弊社製品をお取り扱い期間中でしたら青竹よせとうふも「入荷可能」です。ただ、お取り扱い期間外ですと送料等のコストの問題もあり入荷は厳しいとの事です。

nukadousou様指摘のように弊社WEBのトップページのお取り扱い店舗で『千葉そごう一丁庵』と書けば「何時でもある」と思われて当然です。近日中に(期間限定)と加えます。

今後ともお気付きの点等ありましたら遠慮なく御指摘下さい。

ありがとうございます。
山下浩希


2006/12/07(木) 12:42:06

受付日】2006年11月19日
【件 名】商品について
【ご意見】こんにちわ。美善と申します。以前に山下ミツ商店さんのお豆腐とおからを食し、その美味しさに大変感激致しました。今回メールを差し上げましたのは、その美味しいお豆腐のおからをもう一度食してみたいと存じまして・・・。もし、s単位にてお譲り頂けます事が可能で御座いましたら、また販売されて居られますなら、お願い申し上げます。(ご近所の方も数人希望されて居られますので)送料も負担させて頂きますので、何卒ご検討の程を宜しくお願い申し上げます。失礼致します。
【お名前】美善(ミヨシ)


美善様
御意見ありがとう御座います。
白峰工場店ではおからをお客様に「御自由にお持ち帰り下さい」とお店に出しております。おからは足が速くそれをお断りした上でお持ち帰りいただいております。

美善様の御希望ですが今の季節(冬)なら多分大丈夫と思いますので御注文下さい。

返事が遅れましで済みません。
山下浩希

2006/08/01(火) 17:57:44

【受付日】2006年7月30日
【ご意見】山下さん!神奈川県三浦市の小峰です。ブログも更新されていませんし、最後の題名も気になりました。何かございましたか?
私も考えることが多々ございます。頑張りましょうとは言いません。また再会の日を!
【お名前】小峰です


小峰さん
御心配かけて申し訳ございません。
言い訳になってしまいますがブログは気分の悪いと言うかそこまで悪くなくてもいやな事があるとなかなか書けません。
ここ数日、友人のプライベートでの事で色々あり腹が立ったりして書けませんでした。
7月26日のブログタイトル「悲しみの底に光るもの」とうのは白山麓木鶏クラブ7月例会でテキストとして使った致知という雑誌のタイトルです。
本当に御心配かけてすみません。今日からブログ復活させます!。
変わらぬお付き合い宜しくお願いします。
小峰さんの御活躍、白山の麓からお祈りします。
山下浩希

2006/08/01(火) 17:38:43

【受付日】2006年7月20日
【ご意見】こんにちは!昨日伺った舘野コープ委員会の者です。前日の豪雨の影響を心配しましたが、無事に行けて良かったです。山下浩希さんのお話も解り易くて社員一丸となって頑張っていらしゃることもよくわかりました。
頂いた資料から帰ってHPを覗いた次第です。
あのときいただいた2種類の試食の豆腐と大判あげ、美味しかったです。砂糖要らずはまた家でも食し我が家でも好評でした。大判あげは生協でも購入しますが、やはりあげたて!!家で食べるのよりはもっと美味しかったです。
値段が高いのは納得できる商品ばかりです。
これからも頑張ってください!美味しいのがわかる人はいます。私は全国区にせず近隣だけでもいいです、今は取り寄せもできますし・・・
長くなりましたが、今度は家族でまた伺います
【お名前】たちの様


たちの様
御意見の投稿ありがとうございます。
先日はお忙しい中遠い所までお越しくださいましてありがとうございました。
コープさんの皆様に少しでも私ども山下ミツ商店を知っていただければと思いお話させていただきました。
これからもこれを御縁に遠慮なく何なりと御意見をお願いします。
ありがとうございます。
山下浩希





2006/08/01(火) 17:31:54

【受付日】2006年7月19日
【件 名】ホームページについて
【ご意見】「とちみつ」を検索していて白峰のお店に行き当たったのですが、そのついでに「白峰ってどんな所だろう?」との興味からこのHPを見ました。
 拘りを持って豆腐作りに専念されている姿、素晴らしいと思います。それに惹かれてHP全体を見、リンク先も見させてもらいました。
 「ミツの心」長いですが、お店や工場の拘りがよくわかりました。欲を言えば、途中で登場するお祖母ちゃん「山下ミツ」をもっと前面に出すべきだと思います。そもそも、この会社の名前は単に「山下商店」でいい筈なのに敢えて「ミツ」と入れてるのは何故なのか?をもっと簡単に(会社の略歴にも入っていないのはおかしい)書くべきではないでしょうか?お祖母ちゃんが大切にされたであろう温かい心を受け継ごうとされたのではないかと勝手に推測しておるのですが、そのあたりを、もっとわかりやすいところに詳しく示した方が良いのではないでしょうか?私以外にも、おそらくこの会社の名前に「あれ?何だろう?おばあちゃんの名前かな?」と思った人は多い筈です。
 「てんびんの詩」についても、リンクを張ってそれがどのような詩なのかをすぐ見られるようにすると良いと思います。
 日本語がおかしいところは随所に見られますが、それは御愛嬌ということで、今回はあえて指摘しませんが、豆腐同様HPも今の位置に甘んずることなく、これからもより良いものを目指されることを期待します。
 P.S. 「とちみつ」も「山下ミツ」も私の名前に重なるので、何か縁を感じて意見を書かせていただきました。
 社長と同い年のおたんちんなおじさん「としみつ」より。
【お名前】角田利光様


門田利光様
御意見の投稿ありがとうございます。
「とちみつ」から「白峰」へ、そして私どもに来てくださいましてありがとうございます。
「拘り」と言うか私どもの豆腐への想いを感じ取って頂き有り難く感じます。
私の祖母の「ミツ」をもっと前面にという御指摘ですが今度ホームページをリニューアルする時に写真を載せたいと思います。また、私のブログでもミツの思い出等も書かせていただきます。
私の日本語については遠慮なく御指摘下さい。
沢山のアドバイス本当にありがとうございます。これを御縁に御指導宜しくお願いします。
山下浩希









2006/04/13(木) 22:52:48

【受付日】2006年4月12日
【件 名】商品について
【ご意見】以前はおいしいと思っていましたが最近はぜんぜん値段の割りにおいしくない
特に油揚げ東京ストアで何回か買うけど今日はいつもにも増して油が古い
竹田の油揚げの方がおなじ値段で絶対おいしい
名前に胡坐かきすぎ
【お名前】toufu


toufu様
御意見、ありがとうございました。

折角お買い求め頂きながらお客様の御期待を裏切ってしまい申し訳ございません。早急に製造過程を見直しお客様に御満足いただけるよう努めます。

これからもお気付きの点等ございましたら何なりと御指摘下さい。
ありがとうございます。

2005/06/04(土) 14:25:11

【受付日】2005年6月2日
【件 名】ホームページについて
【ご意見】クレジットで購入しようと思ったが、決済システムのID・PWがすぐ発行されないため購入できない。
おまけにID・PWの連絡はEメールでなく、郵送となっている。
今買おうと思っているのにIDを待っている間にその気がなくなる。なんてこったい。
【お名前】おかだっち


おかだっち様
ご意見の書き込みありがとうございます。
折角ご注文されカードでお支払いの手続きしようとされたにも拘らず弊社のシステムの不備で御迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございません。
 只今、別会社とカード決済のシステム変更の準備をしております。どうかお許し下さい。
 これからも遠慮なくお気づきの点等ありましたら何なりとお申し付け下さい。
山下浩希

2005/05/31(火) 19:14:51

【受付日】2005年5月30日
【件 名】商品について
【ご意見】商品の賞味期限を教えていただきたいのですが?箱代や送料が高額なものでまとめ買いしたいのですがどれぐらい持つかわからなくて。
【お名前】shampoo


shampoo様
お問い合わせありがとうございます。
消費期限ですが出荷日から4日間です。例えば月曜日出荷でしたら消費期限は木曜日になります。BOX保冷剤送料と商品以外にコストがかかってしまいますがどうかご理解宜しくお願いします。
山下浩希

2005/05/11(水) 06:23:44

【受付日】2005年5月10日
【件 名】接客・対応について
【ご意見】わざわざ遠いところからきてるんだからもう少し愛想よくしてほしい。豆腐ひとつでもお客なんだから。ホームページでは腰低い感じだけど、実際はすごい気分悪い接客のみせだった。
そこの豆腐が好きだから何回か足はこんだりしたけどもういきたくない。最悪。
【お名前】やまねこ


やまねこ様
ご意見ありがとうございます。
この度は私の愛想の悪い接客のために大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。お客様のお買い上げの数(金額)などで接客対応を変えるということはあってはなりません。心よりお詫びします。二度とこのような事をせぬよう反省します。これからもお気付きの点ありましたらご指摘下さい。変わらぬお引き立て何卒宜しくお願いします。
山下浩希

2005/05/11(水) 06:09:40

【受付日】2005年5月9日

【ご意見】山下ミツ商店の皆様へ
       
埼玉 とうふ工房わたなべ               渡邉一美
先日は、当店の開店に際しまして、お気遣いをいただきましてありがとうございました。
おかげさまで、毎日、たくさんのお客様がきていただいております。
とうふというほんの小さな商品にたくさんのお客様が大きな期待を抱いて遠方よりおこしになる、なんて素晴らしいことか
昨年、能登の和倉温泉での商業界セミナーにて、ハッと気がついたこと、店はお客さまのためにある
ほんとうにいい勉強になりました。
中でも、倉本長治 商訓五十抄
二十 小さな店こそ
です。

この言葉をあたためながら
新しい店を 育てていきたいと
思っております、
どうぞ、今後ともご指導くださいますよう
お願い申し上げます。
たいへん遅くなりましたが、
お礼の言葉とさせていただきます。



【お名前】(有)とうふ工房わたなべ  渡邉一美
【E-mail】toufu@poplar.ocn.ne.jp


とうふ工房わたなべ 渡邉一美様
いつも御指導ありがとうございます。
この度は移転新装開店おめでとうございます。大繁盛だそうで「さすが渡邉さん」です。近いうちに見学させてください。変わらぬ御指導宜しくお願いします。

2003/09/01(月) 22:31:12

会社から送信ができないようなので家から書き込むことにしました。
お客様の声のところから送信できないようです!(3回失敗しました…)<うちだけでしょうか?

昨日は、美味しい品々をありがとうございました。
夕食にコロッケ2種類をいただいたのですが、子供たちと旦那はクリームコロッケを、
義母はおからコロッケを「おいし〜」といいながら食べました。
子供たちは準備もできていないのに勝手にパックを開けて食べていたのですよ。

子供たちは奥様に一緒に遊んでいただいて喜んでいました。
本当はお店の中で遊ぶのはいけないことだと教えているのですが、
昨日は他のお客様がいなかったのでちょっと、目をつぶって遊んでもらいました。
奥様にはいつも白峰の情報をいただいています。
気軽に話しかけられて答えてくれるので頼りにしています。

油揚げをあげているお兄さん!
いつも目があうと会釈をしてくれてありがとうございます。
勝手に「歓迎されている」と思っています。
工場の方もお客さんの食べている姿を実際に目にすると(しかも美味しそうに食べている姿!)やる気が出てきますよね!

社長には、お見送りをしていただき恐縮しました。
子供たちはHPを見ると「お豆腐やのおじさん!」と喜んでいますよ。
(きっとソフトクリームを連想するのでしょうね)
お忙しい中お客様の生の声に耳を傾けてくださるのは消費者としては嬉しいことだと思います。

今晩、食べた「ミツの絹とうふ」!
柔らかくて、クリームコロッケの中身のようでした。しょうゆをつけないで食べてもおいしいのでびっくりです!

一つ提案ですが、(他の方にも提案された方があるかと思いますが)
お豆腐の大きいパックのものは、なかなか一度で食べきれないことが多いのです。
その時いつもカレーのルーのように2回に分けて食べられたらいいのにな〜と思うのです。
一度検討していただけないでしょうか?

長々と書きましたが、またお邪魔したいと思います。では。
愛美


愛美様
ご意見のご投稿ありがとうございます。
会社から投稿が出来ないとの事です。当方でも調査します。御迷惑かけました。
おからコロッケと豆乳クリームコロッケで満足頂き恐縮です。
当店の店内遠慮なく遊びまわって下さい。
ガラス越しに油揚げを揚げている社員にはお客様には聞こえなくても「いらっしゃいませ」と声を出し会釈しろと指導しています。が、私から見ればまだまだです。
お客様のお見送り出来る限り外へ出てするようにしています。「お豆腐やのおじさん!」として頑張ります。
お客様の声が私共を鍛えて下さるのです。
「ミツの絹とうふ」甘味たっぷりで好評です。大きさですがハーフサイズもございます。店頭に並んでなければ遠慮なくハーフサイズをお申し付けください。
今後ともお気付きの点等ありましたら遠慮なく書き込んでください。変わらぬお引き立てご指導宜しくお願いします。
山下浩希

2003/08/19(火) 06:21:34

【受付日】2003年8月19日
【件 名】商品について
【ご意見】プレゼントのお豆腐いただきました。ありがとうございます。お盆の帰省のお土産として実家で食べました。父も大喜び。
絹豆腐の濃厚な味に驚きました。見た目はやわらかいので「味は薄いのかな」と思っていましたが、クリームチーズのような味わい。
竹豆腐の容器の竹は3歳の娘のおもちゃに再利用してます。
【お名前】悦子


悦子様
ご感想のご投稿ありがとうございます。
お父様に喜んで頂けて私共も大変嬉しく思います。
私共の絹とうふは国産大豆を消泡剤を使わず炊き高温豆乳を天然にがりで一発で寄せる事により甘さとろける味に仕上がっています。青竹よせとうふの竹は娘さんのおもちゃにもいいですが、一週間位はご主人、お父様の晩酌の熱燗のお猪口代わりにするとお酒に青竹の香りが広がり喜んでいただける事間違いありません。その後はペン立てにするのもよし、足裏などのマッサージに使うもよし、再利用の方法は無限にあります。楽しい再利用の方法ありましたらま書き込んで下さい。ありがとうございます。
山下浩希

2003/08/11(月) 18:51:40

【受付日】2003年8月9日
【件 名】ホームページについて
【ご意見】久しぶりに山下さんのホームページを見てびっくり、そこには高地さん社長になると。
この方はもしかしたら、新潟県村松町の出身の方でしょうか?この私も村松出身の旧姓高地です。この姓は全国にあまりなくたいてい、村松の親戚縁者なんですけど。趣旨と違う話ですみません。
【お名前】よそ門


よそ門様、ご意見ありがとうございました。
東京八王子の(有)豆匠たかちさんの高地常務に問い合わせたところお父様の高地尹社長は村松町のお生まれだそうです。ご親戚ですか?
山下浩希

2003/08/10(日) 12:41:00

【受付日】2003年8月7日
【件 名】ホームページについて
【ご意見】こんばんは!絹豆腐、堅豆腐、からから食べてみました。絹豆腐はそのまま、堅豆腐はステーキ、からからはハンバーグに入れて食べました。おいしかったです!けどハンバーグ大きく作りすぎて家族みんなおなかパンパンになりました。このホームページを見たいがために一時やめていた家のパソコンのインターネット接続を開始しました。もう漫画喫茶行かなくてもいつでも見れます。うれしいです!ワイフも「てんびんの詩」見て感激してました。みんなに広めていきますよ!
【お名前】肉屋の英樹


肉屋の秀樹様
ご意見、ありがとうございます。
弊社製品を一気にお召し上がりくださりありがとうございます。是非、奥様にレシピの投稿をお願いします。毎日弊社WEBをチェックしてください。ご意見だけでなく掲示板にも遠慮なく書き込みください。
「てんびんの詩」には2つテーマがあります。1つは商いとはなにか? もう1つは子育てとは何か?です。「てんびんの詩」によると子育ては親の修行だそうです。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。その時は掲示板を活用してください。

2003/08/07(木) 12:09:20

【受付日】2003年8月6日
【件 名】商品について
【ご意見】初めまして。私、山内と申します。五島ぶりの松福のスタッフです。今日、お昼にごま豆腐をいただきました。とても美味しくて感動しました!市販されているごま豆腐はあんまり美味しくなく、がっかりすることが多々あったのですが、山下ミツさんの豆腐はすごく美味しくて、私が探していた味でした。ごちそうさまでした。
【お名前】山内


山内様
ご意見ありがとうございます。
 私共の豆腐を食べて感動して頂くとは私共にとりましても感動感激です。山内様のお言葉を励みにこれからも頑張ります。
 松福さんの養殖ぶりも感動ものでした。早速友人の会社にお中元としてお贈りしたところ息子さんが「うっめー!」を連発して食べてたそうです。
 これからもお互い気付いた事は指摘し合いお客様に喜んで頂けるよう頑張りましょう。ぶりこさんにも宜しくお伝えください。
山下浩希

2003/08/07(木) 11:53:51

【受付日】2003年8月6日
【件 名】商品について
【ご意見】プレゼントの品、さっそく頂きました。ありがとうございました。冷たくて美味しい豆腐を、一気に食べてしまいました。本当に美味しいものには、下手なお世辞や言葉は要りません。「一気に食べてしまった」と言うことが、本音の事実です。スーパーの豆腐を食べていると、豆腐って「無味無臭」だと言う感じだったんですが、こちらの豆腐は、口にしたとたんに「美味しい」とマジ思いました。本当に良いものを贈って頂きまして、ありがとうございました。
【お名前】やまだたろう


やまだたろう様
 ご意見ありがとうございます。やまださんのご意見を私共スタッフ一同励みにしてお客様に満足して頂ける豆腐作りに精進します。
 またアイバックさんのフォーラムでお会いできます事を楽しみにしています。
山下浩希

2003/07/26(土) 00:33:12

【受付日】2003年7月25日
【件 名】商品について
【ご意見】初めまして。私は豆腐がとても大好きで毎日食べています。今日たまたまなんですが土田泰治氏を講師にむかえたセミナーを受けまして「山下ミツ商店」さんを初めて知りました。土田講師もかなり美味しいと絶賛してました。HPを見ていたら食べてみたい気持ちが強くなり、プレゼント是非いただけたらなぁと思ってメールしてみました。よろしくお願いします。
【お名前】天音ちゃん


天音ちゃん様
ご意見ありがとうございます。
土田先生の講演の中に弊社の話が出てきたのでしょうか?豆腐を土田先生に褒めて頂いて光栄です。
土田先生とは十数年前、弊社もまだ株式会社でなく個人商店の時、ある酒販店グループの勉強会で出会いました。その時先生はメンバーに「自分の店を持ったからにはせめて一億は売りなさい」と言いました。白峰村の人口は約1200人、隣村まで車で15分、商圏を広げようにも人が居ないという環境に同業店4店、当時の売り上げ約3000万強、「そんな一億なんて簡単に言わないでくれ」というのが私の正直な気持ちでした。でも先生の言ったせめて一億の「せめて」という言葉がづーっと頭に残り続けました。それからお酒より豆腐の製造販売に力を入れだし徹底的にグレードの高い豆腐作りに徹し(逆価格破壊)7年前に突然ブレイク!売り上げが8500万になり一億が手を伸ばせば届くところにまできて4年前に到達し現在もお陰さまで売り上げは伸び続けています。天音ちゃん様も売り上げという数字が全てではありませんが頑張って下さい。

2003/07/21(月) 14:04:25

【受付日】2003年7月21日
【件 名】商品について
【ご意見】昔より白峰の堅い豆腐の事は、解っていたのですが、どこで買えるかが、良くわかっていませんでした。
こうして実際お店で、製造工程を見て、食べてみて、こんなに豆腐に豆の味が、しっかりとわかり目からうろこが、落ちたようです。
堅い豆腐も食べてみると歯ごたえが、すごくてこんなに堅いのに味が、しっかりしている豆腐に出会ったことに感謝です。
【お名前】志賀 晃


志賀晃様
直接ご来店されご意見のご投稿ありがとうございます。志賀様のご家族様皆さんが本当に美味しそうに食べてくださってメーカーとして最高の喜びです。これを励みに頑張ります。
山下浩希

2003/07/19(土) 06:09:00

【受付日】2003年7月18日
【件 名】接客・対応について
【ご意見】以前、請求書の封筒のゴム印がはっきり押せてなかったとクレームしました。早々にメールがきて、HP上でも「改善する」とのことでした。
少量の購入者の声もしっかり聞いていてくれていたので、とてもうれしかったです。
【お名前】悦子


悦子様
ご意見ありがとうございます。
請求書の件では失礼いたしました。言い訳っぽくなりますが私共の無神経というか気配りの無さを率直に指摘頂き、特に先日のご指摘は豆腐でなく請求書のゴム印で、改めて受注から請求書発行までの対応の不味さに気付かせて頂きました。
恥ずかしい事ですがお中元シーズンに入り沢山のご注文に比例してクレームも毎日のように頂いています。お客様に申し訳ないという気持ちと同時にこのお客様の声が私共を鍛えてくださるのだと感謝しております。これからもお気付きの点がありましたらどうぞご指摘ください。ありがとうございます。
山下浩希

2003/07/18(金) 16:33:38

【受付日】2003年7月18日
【件 名】ホームページについて
【ご意見】梶谷会長の件、ありがとうございました。
今年の商業会ゼミナールは富山でしたっけ。
参加できるといいなぁと思ってます。
メールくださいね。
【お名前】大森豊誠


大森豊誠様
ご意見ありがとうございます。
富山ゼミは8月です。「是非ご一緒しましょう」と言いたいのですが大森さんの燻っている心に火が付き後で揉めて奥さんに私が叱られるのは嫌ですからくれぐれもご自身の意思で出席して下さい。
梶谷会長の御講演、勝山の皆様に喜んで頂ければいいですね。
これからもお気付きの点等ありましたら書き込んでください。ありがとうございます。
山下浩希

2003/07/18(金) 14:53:12

【受付日】2003年7月18日
【件 名】接客・対応について
【ご意見】こんにちは、はじめまして。勝手に山下ミツ商店さんの隠れファンです(笑)。前の方がIBACのことを書かれていたので、ついつい私もカキコします。私もそのフォーラムで何度も山下さんを拝見していて気になる存在でした。それ以来、定期的にこのHPを拝見しています。フォーラムで拝見してて思うのは「いい採用感覚、採用対応しているなあー」と言うのが率直な感想です。企業規模や知名度から察するに、良質人材採用はそう簡単ではないかと勝手に感じていますが(違っていたら大変失礼しました)いつも爽やかに元気に良い人材発掘のために頑張っておられる姿を見てて、とても清清しさを感じています。私も採用暦はそれなりに長く、人材を見る目は、採用する意識、「真剣さと熱意あり」と自負していますが、どうもこのところ上層部の思惑やら、窮屈なしがらみも多くなり、思うように昔ほど熱意ある採用ができないジレンマもあり、ゆえに山下さんの採用対応は、ある種、うらやましいですね。「採用マンを見れば、企業の人に対する考えがわかる」と言うように、トップと採用を兼ねている山下さんを見ていれば、山下ミツ商店がわかります。これからも良い人材を確保して、ますます発展されるだろうと、陰ながら期待と楽しみにしています。視点外れのたわいない話で大変失礼しました。
【お名前】やまだ たろう


やまだ たろう様
ご意見ありがとうございます。
IBACさんのフォーラムでいつもご一緒している様で恐縮します。つい誰かなーと考えてしまいます。
ご指摘のとおり規模、知名度、将来性・・・私山下浩希の人格等々、学生さんにはなかなか弊社を選んでいただけません。人材確保は苦労の連続です。フォーラムではいつもゲリラ戦法で学生さんのテーブルに乱入しています。学生さんから見れば「ちょっと熱い変な豆腐屋が突然語りだした・・・』という感じだと思います。でもその中で何かを理屈抜きで感じ取ってくれる学生さんもいます。そんな学生さんと夢を共有して一緒に働ければといつも思っています。この人と一緒に働きたいなーと思っても現実はなかなか思うとおりになりません。つくづく自分自身の不甲斐無さに落ち込みます。仕事ってなんだろう、豆腐屋ってなんなんだと考え込んでしまいます。でも、ここで諦めるわけにはいきません。自分自身を強引に無理やり引き立たせてこれからも頑張ります。豆腐を作って売るほうがよっぽど簡単に感じてしまいます。
今後とも御指導宜しくお願いします。
山下浩希

2003/07/17(木) 17:04:39

【受付日】2003年7月17日
【件 名】サービスについて
【ご意見】他社の方からのお中元でいつも感心することがあります。カットフルーツのカンメ様。高知のかつおのたたきの中央物産様。必ず自社からご都合のよい時間帯、また依頼者からの、時間指定に在宅か?確認の電話が入ります。またどちらも、保冷ボックスは簡単な白いものです。
【お名前】よそ門


よそ門様
貴重なご意見ありがとうございます。正直申し上げて期日指定を受けながら指定どおりに届かなかったり、お届け先様がお留守であったりする事があります。カンメ様、中央物産様を見習いお客様に迷惑をかけないよう私共も努めます。
山下浩希

2003/07/17(木) 16:37:05

【受付日】2003年7月15日
【件 名】商品について
【ご意見】今週から当店のメニューに御社の油揚げと絹豆腐を載せましたが、お客様から大変美味しいと好評で喜んでおります。豆乳ゼリーも口あたりがよくてとても美味しいです。
【お名前】味菜


味采様、ご意見、ありがとうございます。
圧倒的にお仕事帰りの男性客の多い味采さんでご好評頂けて大変嬉しく思います。これからも私共の豆腐を活用して美味しいメニュー開発を頑張ってください。喜んでお手伝いさせて頂きます。
山下浩希

2003/07/12(土) 00:13:28

【受付日】2003年7月11日
【件 名】ホームページについて
【ご意見】松下食品の松下です。お世話になっております。
先着10名ということで、希望薄ながらも書き込んでみました。
インターネット販売において私のテクニックを少しお話しますので参考にして下さい。
まず、寛修さんも言っていると思いますが、HPで何をしたいのかを明確にすることが大事です。
販売なのか、会員集めなのか、広報なのか、コミュニケーションなのか。それをまず表現することが大事です。
しかしながら作り手の「想い」というのが一番大事で、HPで「何を伝えたいのか」に80%の重点をおきます。
私の販売テクニックはあとの20%の小手先のテクニックです。
私どもの「お漬物の源助」HPで販売サイトとしてのやり方です。
・販売サイトであることをまずわかってもらう。
このために、トップページにご注文画面を持ってきています。
当然、商品説明画面でも注文できるようにしてあります。
通常は、商品説明(陳列)画面で商品のことをよく理解していただいた上でご注文いただくのが正式な流れですが、その画面までたどり着ける人が少ない。
逆に言えば「販売サイト」なのに、それがよくわからないので、売っているのかどうかわからない、
販売画面まで到達できない、というのがよくあります。
一般的に、トップページに100人訪れたら、次のページ行く人は60%の60人になると
言われています。
トップページ → 商品説明画面 → 注文画面
と注文までに3ページジャンプする構造にしてしまうと、100人の見込み客のうち36人の
人しか注文画面までたどり着けないことになります。
ですから、私は
1)トップページで注文できるようにしている。売っていることをまずわかってもらう。
2)商品説明が必要な人は、商品説明画面でも注文できる。
ということをしています。
参考にしたのはコーヒーのブルックスのHPです。
http://www.brooks.co.jp/index.php
実際の購入比率はトップページ15%、説明画面85%です。トップページで購入する人がこれほど多くいるとは思いませんでしたが、リピーターの人にとってはトップページで簡便に注文することが多いようです。
逆の見方からすると、お客さんの買いたい瞬間を逃さないということです。
例えば、山下さんのスタッフ日記を見て「こんな人たちの働いているところの豆腐を食べてみたい」
と思ったら、その瞬間に「注文画面」出てくればチャンスを逃すことはありません。しかし、
それからトップページに戻って、注文画面にたどり着くまでに、気がさめてしまったり画面にたどり着けなかったりすることもあります。
野球場での販売 = 入り口 + 売り子 買いたいときに確実に買ってもらう
プロレス会場での販売 = 入り口 + 途中休憩 + 最後
どっちも「閉じた」空間なので、買おうと思ったらそこで買うしかないのですが、チャンスロスを
極力無くす工夫をしていますね。
ネットは開いた空間なので、お客さんはすぐに「ホームに戻る(ポータルサイトに戻る)」を押します。 

・電話でも注文できる
私どもの購買層は40〜60歳です。
ですから、ネットに対して不信感もあります。
ネットで画面を見ているんだからネットで注文するのが当たり前と思うのは販売者側の理論で、実際には
なれていない人は、「よりアナログな」方法で注文してきます。
トップ画面に電話番号を出している山下さんはこのことをお気づきと思いますが私のHPでは、注文画面に「電話でもご注文いただけます」としています。
実際に、HP画面を見ながら電話でご注文いただく方が全体の5%くらいいます。(5%上乗せされたという方が正しいですが)「電話でご注文できます」効果は、注文方法の拡大以外にも「うちの会社はちゃんと存在してますよ」という安心感にもつながります。
画面の向こうのお客さんは、購買初心者であり、ネット初心者であるということを前提に考えなければいけません。
HPで見つけた商品も、チラシで見つけた商品も私の感覚では「うさんくさい商品」であることは同じです。その「うさんくささ」を取り除くことが非常に大切です。それが、商品説明だったり、生産者の顔だったり、日記だったり、お客様の声だったりするわけですが。ネットモールに参加していることも、一つの安心につながります。メディアに取り上げられたことも安心につながります。

・誰が買うのか
購買層の絞込みということですが、うちの「漬物屋のぬか床」の場合「誰でもすぐにおいしい漬物が出来る」というのが特徴の商品です。で、実際に販売していて気がついていったことなのですがこの商品は「初心者向け」の商品なのでした。そこで
「誰でもすぐにおいしいぬか漬けが出来る」
「お買い上げいただく70%の人が初心者」(ホントかどうかは知らない・・・)というような言葉をトップページのなるべく上の方に持ってきます。

以上、いろいろやっているわけですが、明らかな正解はなくどれも試行錯誤でやっています。商品によってやり方は変わってくるだろうし。でもSEO対策(検索エンジンに引っかかる工夫)は必須になってくるでしょう。
それにしても、時代が時代なのでしょうが、これだけ通販で物を買うことが抵抗なく行われるとは5年前まで考えられませんでした。すごい世の中になってきたもんです。
売れることは嬉しいことなんですが「ぬか床をネットで買うなんて、ヘンな人」ってお客さんに思うときがあります。
当社では毎日1件は注文が来るようになりました。多いときには5件ほど来ます。なぜ売れるか正直わからないので、明日には全く売れなくなるのでは、という不安がいつもあります。そう思ったら、今の商売が続いていることが不思議ですよね。
初めは売上0だったのが、売れてそれが継続している。リピート制のあるものではなく1回限りの商品だと、継続させるのは、なお難しいですよね。
スーパーに納品が決まったから売れているのではなく、お客さんが買っているから売れている。それがなぜ売れているのかよ-く考えたら、よくわからない。
おいしいから、価格が安いから、っていうのは勝手な思い込みかもしれない。

う〜ん、深い。
偉そうにしてすいません。
参考にしてみてください。
これからも宜しくお願いいたします
【お名前】漬けマツ


漬けマツ様
ご意見、ありがとうございます。
ネット販売、まだまだやらなくてはいけない事がたくさんありますね。これからもいろいろ教えてください。
山下浩希

2003/07/11(金) 12:33:09

【受付日】2003年7月10日
【件 名】接客・対応について
【ご意見】今日はアイバックのフォーラムお疲れ様でした。会場で名刺交換をさせていただいた林田です。そのときの自分の応対についてですがお詫び申し上げたいと思い、ここに書かせてもらっています。本当に申し訳ございませんでした。こういったフォーラムに参加させてもらったのは初めてで(マルエーでも初めて)、頭がパニックであんなにユニークな名刺にすら目に入らず、はっきりいって山下さんをアイバックさんの方だと思い込んでいました!ろくな応対ができず改めて申し訳ございませんでした。そして、感謝いたします。いただいた名刺に書いてあったアドレスで御社のホームページを隅々まで(日記も4月1日までさかのぼって)拝見させていただきました。感動、共感して気がつくと3時間ぶっとうしでパソコンの画面にくらいついていました。特に、印象に残ったことについて話したいと思います。山下さんがマルエーで1年半働いていて大田店長と家族ぐるみのつきあいをしているなど、マルエーとこんなにも関わりが深いとは思いませんでした。だから、なおさら今日の私の失態が悔やまれます。私は3月に結婚して9月には子供が誕生します。ケーシンの村井さん夫婦の絆の話を読んで妻(かずよ)との絆よりいっそうつよめていきたいと思いました。今度家族であげ体験をしにいって紹介したいと思います。(特に私はあげダイエットが必要だとおもいますんで!) あと御社のことについてですがコンサルタントさんをまねいたり勉強会を開いたりと仕事に対する熱心さ、人に対する愛を感じました。AZUSA塾の話で、すべては愛から始まるすべての人に愛を与えることの大切さとありましたが、自分もそう願ってというかそうわかってはいるものの努力不足でなかなか愛を与えるのは難しいです。『人生仕事の結果=能力×熱意×考え方』『動機が善』ということを肝に銘じ愛を実現したいです。共生会でのお話の『すべて自分自身の心構えで人生が決まる』というように自分の人生をよいものにしたいです。また『人づくりに特効薬はない』と書いてありましたがマルエーという会社も長い目でじっくりと人を育ててくれる会社なので、確実に成果をあげていると思いますし、自分も未熟者ではありますが、確実に成長したんではないかと感謝しております。誇りです。スタッフ一人一人の個性を活かし働くことに使命感喜びをみんなで共有し成長するという考えも我が社の誇りで今日も学生さんに自慢?してきました。山下さんは今日のフォーラムで何を話されましたか?山下さんは面接でいつもその人のよい所をみたいと思ってらっしゃる方なのできっとみんなとうまく話されたんではと思いますが!あと、クレームの話で、山下さんが商品を間違えて説明して苦情が出てしまったが、間違えを正し、お詫びし、ご指摘に感謝したと書かれていましたが、私も苦情を何度か受けたことがありますが、山下さんと同じくらいの気持ちはあるのですがどうしてもあせって言葉足らずになってしまうので、今度は、一息つくくらいのゆとりをもって丁寧に応対したいと思います。 食べた後の満足まで追求ということで便利なコンビニ払いを始めたそうですが、つくづく商売の奥深さ、また、仕事を開拓していくことができるとつくづく思いました。4月1日の日記と名刺にも書いてありましたがてんびんの詩のことを是非知りたいと思いますのでまた機会がありましたら是非わたくしにご紹介ください。自分はユーターン就職でマルエーに入った訳ですが、戻った理由としておふくろの味、地元の食べ物のうまさが忘れられなかった、食べたかったというのがあります。まさに身土不二の具現があてはまってますね。長々とすみません!またあやまってしまいましたけど、思いを伝えないと気がすまなかったので、今度ほんとにお伺いしたいと思います。山下さんはレジにいらっしゃるでしょうか?最後にこの縁に感謝したいと思います。ありがたいことです!
【お名前】肉屋の英樹!


肉屋の秀樹!様
ご意見ありがとうございます。
ご意見を読ませていただき私も感激しました。これを御縁にお付き合い御指導宜しくお願いします。

2003/07/11(金) 11:45:44

【受付日】2003年7月10日
【件 名】商品について
【ご意見】おいしい豆腐を知人に送ろうと思っても送料と箱代を考えると二の足を踏んでしまいます。アイデアいっぱいの山下さんに是非自店のハッポウスチロウルを開発していただいて気軽においしい豆腐をどんどん送れるようにしていただけたらと思っています。それからすばらしい経営方針に感心しています。頑張ってください。
【お名前】よそ門


よそ門様
ご意見ありがとうございます。
BOX保冷剤送料・・・お気持ち解ります。
「クール便だから大丈夫」と保冷剤も入れず段ボールのBOXで発送している業者さんもいるそうですが
私共から荷を乗せてお届け先までのトラックの積み具合、ドアの開閉頻度、ターミナルでの積み替え等々考えるとBOX保冷剤がいちばん良いと思います。このコストを商品の価格に転嫁するわけにはいきません。あくまでも別料金と考えなくてはいけません。よそ門様ご提案のように私共のオリジナルBOXの開発、既存BOXの大量仕入れ等によりコストダウンを図りお客様のご負担を少しでも小さくする工夫が必要と考えます。
十分なお答えと言えません。貴重なご意見ありがとうございました。

2003/07/10(木) 06:44:38

【受付日】2003年7月9日
【件 名】商品について
【ご意見】こんにちは 渡辺です。
いつもお世話になっております。

今日は商品の感想を書かせていただきますね。
初めて山下さんの豆腐を食べたとき、硬さにびっくりしました。
それは、何気なくドライブに行ったときに、白峰のお店を見つけたのです。
九州から金沢に越してきて、まだあまり日がたっていないころです。会社の人から「堅豆腐」の存在を聞いていたので、「あぁこれか」と、厚揚げや豆腐を買って帰りました。食べると、弾力とか豆腐の味とかに驚きました。初めての味覚でした。味覚もそうですが、「こんな食感の豆腐」に驚きました。
(お店の前で、記念写真も撮らせてもらいました。)
それ以来、山下さんの豆腐を買うのは、我家のささやかな贅沢になっています。
新しいものを食べると75日長生きすると、昔おばあちゃんが言っていましたが、間違いなく75日長生きできると思っていますよ。

先日知人が大阪から遊びに来てくれたときも食べさせてあげました。お酒を沢山飲む人ですが、この豆腐はおいしいと言って、豆腐がなくなるまでお酒が止まっていました。

これからも、山下さんのお豆腐を知人に勧めていきますね。
美味しい豆腐を作り続けてください。

【お名前】なべっち


なべっち様
ご意見ありがとうございます。
なべっちさん、寛修さんにはいつもお世話になり心より感謝しています。
Gokuu!のメルマガで「こんにちは なべっちです」とはじまる情報の中で私共のお店を見つけたと書いてくださった事を覚えています。
寛修さんの事務所に出入りするようになりなべっちさんと会ってなべっちというニックネームから勝手に想像していたイメージとだいぶ違っていました。
これからもどんどんお友達にお薦めください。

2003/06/24(火) 17:49:26

【受付日】2003年6月24日
【件 名】商品について
【ご意見】先日、そちらの店舗で食べさせていただきました。 そして2丁とあげを買って帰りました。
とても美味しかったです。
私は、豆腐が好きで年中豆腐を食べています。
冬は湯豆腐、 夏は冷奴・・・
でも中々美味しい豆腐に当りません。
いろんな店舗で見かけない豆腐を見つけると必ず買って帰ります。旅行で地方に出かけた時などわざわざスーパーに寄り買って帰るほどです。 でも、嫁は美味しいと言いますが、豆腐通の私から言わせると、ホントに美味しいといえるのはそんなにありません。
でも、貴店の豆腐はホントに美味しいです。
普通いくら美味しくても送ってもらうとすれば、送料のことを考えると割高になりますので注文した事はありません。
でも今回は注文します。
【お名前】西山正博


西山正博様
ご意見ありがとうございます。
ご注文ありがとうございました。お褒めのお言葉を頂き恐縮します。
ご指摘のとおり金額の低い豆腐はどうしても送料850円、BOX450円は総額に占める割合が高くなりますので注文をためらうお客様も少なくありません。そのような中でご注文くださいまして本当にありがとうございます。

2003/06/03(火) 23:27:01

【受付日】2003年6月2日
【件 名】商品について
【ご意見】父の日にプレゼントを検討しています。父の日にまにあうようにギフトセットを注文できればありがたいのですが。ご多忙中すいませんがご検討よろしくお願いします。
【お名前】へんみなおふみ


へんみなおふみ様
ご意見ご要望ありがとうございます。
父の日にお父様に喜んで頂けるギフトセットですが・・・考えました。弊社オリジナル清酒とお豆腐のセット等はいかがでしょうか。近日中にセットを組みご案内させて頂きます。お父様向けという事で今まで無かった発送が生まれました。うまくいけば父の日だけでなくお中元ギフトとして使えるかもしれません。
ありがとうございます。
山下浩希

1ページに表示されるのは、最高30件までです。
さらに過去の記事を見たいときは、下のボタンを押して下さい。



HOME