山下ミツ商店 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、山下浩希がご縁をいただいた方に、お届けしております。
父の日に贈ろう「お父さんありがとうふ」
ごあいさつ

6月でも、少し肌寒い白峰。我が家ではまだこたつを活用中です。様、こんにちは。山下浩希です。
6月ですが、我が家ではまだこたつを片付けていません。トレーナーを着ていると何となく暑いのですが、脱ぐと寒いのです。
まだまだはっきりしない白峰です。

先月のメルマガで発表しました「お母さんありがとう」と焼印を入れた堅とうふ。「おもしろい」「母に喜んでもらえた」など、大変多くの反響をいただきました。ありがとうございます。
この様な、ちょっとしたアイデアでお客様に喜んでいただき、スタッフ一同励みになっています。

さて、先々月から始まりました「山下ミツ検定」ですが、検定に答えてプレゼントに応募していただくようになってから、応募数が少し減っております。ちょっと難しいかも?ということで、今回から、ヒントを出させていただくことにしました。
クイズを楽しんで頂きながら山下ミツ商店について、もっと詳しくなっていただきたいと願っております。
また、プレゼントの当選落選に関わらず、30問連続正解の方に、「ミツな人」としてこのメルマガやWEBサイトにご登場頂きたいと計画中です。どうぞ奮ってご参加ください!

それでは、今月も【山下ミツNEWS】をお楽しみください。


「父の日セット」焼き印メッセージ入り!
「お父さんありがとうふ」5/11までの期間限定焼き印メッセージ入り!今月15日(日)は父の日です。
先月ご好評をいただいた「お母さんありがとう」の焼き印入り豆腐に続き、今回は「お父さん ありがとうふ」と焼印を入れました。「ありがとう」と「とうふ」をひっかけ「ありがとうふ」としてあります。

先月は300gの堅とうふを用いてましたが、「そのままではテーブルに出しづらい」というお声をいただき、厚みを半分(150g)にし、そのままお父様の前に出せるようにしました。

今回は、「父の日セット」として、 当店オリジナル純米大吟醸「宝徳」と「青豆ざる盛とうふ」と「大判あげ」を加えました。美味しさと楽しさと感謝の気持ちを込めたセットです。
是非、お父様を喜ばせてください。

■父の日セット
【セット内容】
・お父さんありがとうふ(150g)…2個
・青豆ざる盛とうふ(500g)…1個
・ミツの大判あげ(1枚入り1袋)…1個
・清酒宝徳(300ml)…2本

■価格  5,000円  
(消費税・送料・箱・保冷剤込み)

■ご注文受付
6月5日(木)〜15日(日)まで

父の日セット
お父さんありがとうふ■「おとうさんありがとうふ」は 単品でも販売しております。
「お父さんありがとうふ」は、単品でも販売しております。 販売店のお近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
販売店:白峰工場店、めいてつ・エムザ店、百番街店、WEBショップ
販売価格:250円(税込)
販売日:2008年6月13日(金)・14日(土)・15日(日)
ご好評につき、販売終了いたしました。


ミツのお豆腐を使ったお料理レシピ
山下榮子

こんにちは!山下榮子です。
今月は、「豆乳[こっとり]」を使った滝川とうふのご紹介です。
滝川とうふとは、豆乳を寒天で固めて、天つきで突き出し、うどんやそばのだしで食べるお豆腐料理です。簡単にできるので、初夏の一品にいかがですか?

『滝川とうふ』  (豆乳[こっとり]使用)

滝川とうふ ≪材料≫4人分
豆乳[こっとり] …200ml
・棒寒天 … 1本
・水 … 350ml
・うどん、そばだし … 適量
・しょうが、わさび、ねぎ … お好みで
≪作り方≫  
1

棒寒天を水に浸して、柔らかくなったら、水気をしぼります。

4 粗熱がとれたら、冷蔵庫で1時間ほどかけて固めます。
2 鍋に水350mlを入れ、1の寒天を煮溶かし、沸騰後、10分弱火で煮込みます。 5 天つきでつきだし、うどんやそばのだしをまわしかけ、お好みの薬味を添えてお召し上がりください。
3 2の鍋に豆乳200mlを加え、再沸騰したら火を止め、バットやタッパなどに流し込みます。    

このお料理で使ったのは『豆乳[こっとり]』です。

豆乳(こっとり)

無農薬の大豆からつくられた豆乳です。
牛乳の代わりとして料理にお使いいただくと、カロリーを抑えられます。
青臭さがなく、まろやかな飲み口。
大豆本来の味が生きており、これぞ豆乳!というくらい、こっとり美味しいです。

豆乳(こっとり)大/500ml…525円
豆乳(こっとり)小/180ml…210円


豆乳[こっとり]の詳細・ご注文

スタッフ紹介
エムザ店の岡本さんを紹介します!

今月はめいてつ・エムザ店の岡本知子さんを紹介します。
岡本さんの履歴書には「人と接する仕事を通じて自分を成長させたい」と書いてありました。 その後の面接でも自己成長したい!という想いが強く伝わり、仲間に加わってもらいました。
毎日送られてくる日報を読んでも、物事を肯定的に受け入れる素直な心と前向きな向上心が書かれていて僕も勉強になります。

めいてつ・エムザ店 岡本知子読者の皆様、はじめまして。
めいてつ・エムザ店の岡本知子です。

私は生まれも育ちも北海道で、昨年12月まで茨城に住んでいました。 金沢に引っ越して仕事探しを始めた時に、石川県ならではの仕事がしたいと考えていました。
また、今まで人とかかわる仕事をしてきたので、今回も人の顔が見える仕事がしたいと思っていたところ、とある所から山下ミツ商店を紹介されました。

それまで山下ミツ商店など聞いたことがなかったので、早速ホームページを調べてみました。
豆腐作りにかける情熱や真摯な姿勢、またお客様への誠実さが汲み取れる内容を見て、この店で働いてみたいという気持ちになりました。その後、採用になり現在に至っています。

現在、めいてつ・エムザ店唯一の主婦スタッフとして、どうしたら美味しい豆腐をもっと美味しく食べられるか、家族や友人を実験台に日夜研究中です。
もし、「こんな豆腐料理が食べたいけれど、ぴったりな豆腐は何?」とか「このお豆腐美味しそうだけれど、どんな食べ方がお勧め?」という質問をお持ちのお客様がおられましたら、お気軽にお声がけください。
きっと「ミツの豆腐って美味しいねぇ」としみじみ思っていただける一品を御紹介しますよ!


ミツの心【MITSU-ISM】vol.21

このコーナーでは、私どものこだわりや想い、豆腐に関するあれこれをお届けします。
前回の「ミツの心」はこちら

■連載第21回 「船場吉兆廃業に思う」

船場吉兆廃業

船場吉兆が廃業を発表しました。
最近発覚した料理の使い回しがとどめを刺したようです。
昨年から全国的にも有名な食品関係の会社の不祥事が相次ぎました。その中で精肉のM社が破産、そして今回です。
不祥事を起こした会社でも北海道のお菓子メーカーなどは社長を外部から招き社内のこれまでの常識を全社的に見直して再スタートを切り、これまで以上の繁盛を記録しているそうです。

今回の船場吉兆。不祥事発覚当初から責任転嫁に終始し決して誠実な対応をしたとは言えませんでした。テレビのニュースに映っていた街の声も冷ややかなコメントばかりでした。
廃業発表の時の涙を流しながらとはいえ、下を向きながら原稿棒読みの社長の後姿が、この会社の全てを現していたのではないでしょうか。

法令遵守は言うまでもありませんが、我々にも、想像を遥かに超えるような事故等が起こらないとは限りません。万が一、その様な状況になってしまった時、いたずらに保身に走るのでなく、小細工無しに真正面を向いての真っ直ぐな対応が大切と今回改めて感じました。

我々食品メーカーは、お客様の健康・・・もっと言えば命を預かる仕事です。
人事ではありません。気を引き締めます。

山下ミツ検定&プレゼントコーナー

ここでは、山下ミツ商店と、豆腐にまつわる事柄をクイズにして、3問出題します。
全問正解の方から抽選で毎月5名様に素敵なプレゼントを差し上げます。
前回の答え … その一:善悪、その二:高知県黒潮町、その三:アントニオ猪木

山下ミツ検定vol.3

第3回のヒントも、山下ミツオフィシャルサイトや、山下浩希のブログ燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】の中にありますよ。是非チャレンジしてみてくださいね!

その一 山下ミツ商店は仕事を通じて何を追求しているのでしょう?
(ヒント:企業理念ミツの心
その二 今年の新製品「青豆ざる盛とうふ」の青豆の産地は何処でしょう?
(ヒント:豆魂日記07年11月26日
その三 山下浩希が経営者として尊敬しているプロレスラーは誰でしょう?
(ヒント:豆魂日記05年11月14日

今月のプレゼントは「薬草館きのした」さんの健康茶です!

薬草館きのしたさんの健康茶

白峰つながり第2弾!ということで、今月は「薬草館きのした」さんの健康茶です。 何種類もの薬草をブレンドした健康茶です。

白山は日本の中間に位置し、南と北の草々の宝庫です。 『健康茶』は古くから親しまれてきた白山野草を22種配合し、日常のお茶として誰にでも美味しく飲んで頂けるよう仕上げました。

薬草館きのしたさんより

この薬草館きのしたさんの『健康茶』を、全問正解の方の中から5名様にプレゼントします。奮って御応募ください。

応募方法: 下記の検定の答えをお考えいただき、「プレゼントを応募する」のボタンを押して、専用フォームにて解答とご連絡先等をご記入の上、ご応募ください。
応募締切: 6月12日(木)
当選者発表:

6月13日(金) サイトトップページにて発表

応募受付は終了いたしました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : info@mitsu102.co.jp
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら