山下ミツ商店ロゴ 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、お問合せを頂いたお客様にお届けしております。

ごあいさつ

山下浩希

%name1%%name2%様(読者番号%id%)
いつも山下ミツ商店をご愛顧いただき、ありがとうございます。
山下ミツ商店の山下浩希です。

毎回暖冬ネタで恐縮ですが、今年の白峰は雪が積もりません。と言うか降りませ ん。天気が良いのです。
9日に開催された雪だるままつりも、1日に降った雪のお陰で、何とか雪だるま を造ることができました。
(雪だるままつりとは、毎年この地域で開かれるイベントです)

2007-2-9雪だるま祭り昨年の豪雪に泣かされた私は、当初は、この暖冬を「雪かきもしなくていいし、 楽だなー」「このまま春が来ないかなー」と喜んでいました。
最近は本気でこのまま春が来るのでは?・・・と思うようになりました。
となるとこの異常気象は、様々なところで影響を与えるでしょう。

今年の大豆の出来に、どういう影響が表れるのか?・・・ちょっと心配になっ てきました。(相変わらず自分勝手なことばかり考えています)


最近、企業のモラルを問われる事件が、新聞テレビ等で報道されています。 ちょっとでも気が緩んでしまうと「明日は我が身」です。 私どもは食品という、お客様の体に入る物を製造しています。製品の安全を最優 先に考え、お客様の健康の為に、少しでもお役に立てるよう、スタッフ一同気を 引き締めて、豆腐作りに努めます。

今回も【山下ミツNEWS】を、どうぞ最後までお楽しみ下さい。



今月のオススメ「ミツの大判あげ」
今月のオススメは『ミツの大判あげ』です。

大判あげの作り方をご紹介します。
まず、豆腐より濃度が薄めの豆乳に、細かい泡を咬ませながらにがりで固め、 水分を切り生地を作ります。この生地をしばらく冷蔵庫で寝かせ、低温の菜種油で ゆっくり伸ばし、高温層に移し、カラッと揚げます。
シンプルな素材で作る、シンプルな食品です。

大判あげの食べ方は、シンプルな素材だけに、味をしみこませていただくことが、 一番おいしいと思います。

例えば、この大判あげをカレーで煮込むと物凄く美味しいのです。
作り方は簡単。「ミツの大判あげ」を2cm四方に切り、市販のカレールーを加えて 一緒に煮るだけです。 スポンジ状で肉厚の身にカレーの旨味が染み込み、美味しいのです (勿論、ご家庭のカレーに大判あげを加えるだけでも十分味わっていただけます)

このメニューは、ちょっとしたきっかけで生まれました。以前、金沢のあるカレー屋さんで「とうふカレー」というメニューを見たのです。そのときに「豆腐より油揚げの方が美味しいのでは?」と思いたち、 早速、家で作ってみました。思った以上の味に、大満足!それ以来、我が家では カレーに大判あげは必須です。
「お試しください」なんて言い方しません。「是非、加えてください!」
ミツの大判アゲ

■ミツの大判あげ(1枚入)
ミツの大判あげ

■価格  300円(税込)
(送料・箱・保冷剤別)


ご注文はこちら


豆腐DEお料理
豆腐ステーキ


記まじめ!シリーズの堅とうふで、美味しくてヘルシーなステーキを作りました。
どっしりとした堅とうふに、お好みの野菜がバター醤油味で加われば、食欲をそそる、美味しい逸品の出来上がりです。
歯ごたえバッチリ、ジューシーな豆腐ステーキをお楽しみ下さい!


≫レシピの詳細はこちら
豆腐ステーキ



ミツの心【MITSU-ISM】vol.5

このコーナーでは、私どものこだわりや想い、豆腐に関するあれこれをお届けします。
前回の「ミツの心」はこちら

■連載第5回 「凝固剤って?」

海精にがり私ども山下ミツ商店の企業理念「ミツの心【MITSU-ISM】」では、「国産大豆を 消泡剤を使用せず天然にがりだけで固めます。」と謳っています。国産大豆・消 泡剤は前回までに書きました。今回からは天然にがり・・・凝固剤についてです。

皆さんは、豆腐を何で固めるかご存知ですか?
ほとんどの方は「にがり」とお答えになると思います。正解です。
しかし、現在市場に出ている豆腐の表示をよく見ると、意外とにがりで固められ た豆腐は多くありません。豆腐を固める凝固剤の総称として「にがり」と呼ばれ ているようです。
先日も、あるテレビ番組で、豆腐の製造過程が紹介され ていました。その時も、ナレーションで「にがりで豆乳を固め・・・」と言って いましたが、映像から見える凝固剤はにがりではありませんでした。(私も豆腐 屋の端くれですから見分けがつくのです。)

豆乳ににがりを加えるところです 海水から塩を造るときに結晶となるのが塩で、その時に液体として残るものがに がりです。このにがりには、塩を除いた海水の成分がすべて含まれています。に がりを舐めるとその名のとおり「苦い」味がします。

このにがりを、豆乳に加えて固めるのですが、量・温度・タイミン グ・かくはん・・・等、様々な要素が絡み合うので大変難しいものです。豆腐屋でもなかなか うまく出来ず、澄まし粉(硫酸カルシウム)やグルコンを使うメーカーがほとん どです。 私が家業を継いだ時、山下ミツ商店も、にがりでなく澄まし粉で豆腐 を固めていました。これをにがりに方向転換するきっかけを創ってくださったの が埼玉本庄市のもぎ豆腐店茂木稔社長でした。

続きは次号!



 

プレゼントコーナー

先月のプレゼント「砂糖要らずトレーナー」に、これまでで最高の御応募いただきまして、ありがとうございました。
ご好評にお応えし、今回は、オリジナルトレーナー第2弾!「山下ミツトレーナー」です!
色、素材、サイズは「砂糖要らずトレーナー」と同じです。(Lサイズ、グレー、裏起毛)
デザインですが、背中に、大きく山下ミツ商店のロゴがプリントされています。 どうか、当選された暁には「山下ミツ商店」を背負って街を歩いてください。
先月も書きましたが、くれぐれもパジャマにはしないでくださいね(笑)
御応募お待ちしています。

ご応募いただくには、「読者番号」が必要です。 お客様の読者番号は %id%です。

山下ミツ商店ロゴ入りトレーナー 2月のプレゼント
5名様にプレゼント!
応募方法:以下の「プレゼントに応募する」ボタンをクリックし、専用フォームからご応募下さい。
応募締切: 2月19日(月)
当選者発表: 2月20日(火)
ホームページにて発表

応募受付は終了いたしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店ロゴ 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : アドレス
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら