山下ミツ商店ロゴ 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、お問合せを頂いたお客様にお届けしております。


ごあいさつ

山下浩希 いつも山下ミツ商店をご愛顧いただき、ありがとうございます。
山下ミツ商店の山下浩希です。
白山の麓、白峰は日に日に寒さが厳しくなり、空から白いものも時々降ってきます。ちょっと早いかなと思いましたが一昨日、車のタイヤをスタッドレスに交換しました。(朝、積もってからでは遅いので)

さて、今年も早いもので、御歳暮の季節となりました。
本日は、【山下ミツNEWS:006 御歳暮特集号】をお届けいたします。
お世話になった方々に、心を込めて山下ミツのお豆腐セットは如何でしょうか?
本年は従来のお豆腐のセットに加えまして、新たなセットをいくつかご用意させていただきました。中でもオススメは、今年新発売し、大変ご好評をいただいております「砂糖要らずよせとうふ」が入っている朔風です。また、前回ご紹介させていただいた「記まじめ!手作り豆腐セット」も、早速ご好評をいただいております。是非、ご検討ください。
配達日のご指定や、のし、ご挨拶状等も、%name1%様の御要望どおりに、ご用意いたします。何なりと、お申し付けください。

お客様のお心を、白山の麓白峰から、豆腐にこめて全国に発送させていただきます。
12月25日(月)までのご注文は、年内にお届けが可能です。(26日以降のご注文は、2007年1月4日(木)以降の発送とさせていただきます。)

スタッフ一同、皆様からのご注文を心よりお待ちしております。

今回も【山下ミツNEWS】どうぞ、最後までお楽しみ下さい。



「緑風」

緑風

【緑風:セット内容】
青竹よせとうふ 4個
・あげ(2枚入) 1袋

■価格  5,000円  
(消費税・送料・箱・保冷剤込)

ご注文はこちら



「朔風」

【朔風:セット内容】
・青竹 1個
・どっしり堅とうふ 1個
・こっとり豆乳 1袋
・砂糖要らずよせとうふ 2個
・三角あげ3個入り 1パック
・ミツのあげ2枚入り 1袋
■価格  4,950円  
(消費税・送料・箱・保冷剤込)

ご注文はこちら

朔風


「玄風」

玄風

【玄風:セット内容】
・青竹 1個
・どっしり堅とうふ 1個
・ミツの豆乳入り朧 1個
・ミツの綿 1個
・ミツの大判あげ 1袋
・ミツの三角あげ3個入り 1パック


■価格  4,000円  
(消費税・送料・箱・保冷剤込)

ご注文はこちら


「仙風」

【仙風:セット内容】
・青竹 1個
・どっしり堅とうふ 1個
・豆乳ゼリー 1袋
・ミツの綿 1個
・ミツの三角あげ3個入り1パック

■価格  3,900円  
(消費税・送料・箱・保冷剤込)

ご注文はこちら

仙風


ミツの心【mitsu-ism】vol.2
大豆

私ども株式会社山下ミツ商店には、「ミツの心【MITSU-ISM】」という企業理念があります。
『願い』『誓い』『お約束』の3つから、成り立っています。その中の『お約束』の2条で、「国産大豆を消泡剤を使用せず炊き、天然にがりだけで固めます。」と謳っています。
前回は、私が家業を継いだ20年前当時の、山下ミツ商店の豆腐の現状と、その中で国産大豆に関心を持つようになったきっかけを書きました。今回は、早速国産大豆を仕入れてからの話です。
前回の「ミツの心」≫バックナンバー


 

「美味しい豆腐作りは国産大豆!」と単純に思い込んだ私は早速当時お付き合いしていた大豆問屋さんに国産大豆を注文しました。

「産地品種は?」

と聞かれましたが、「とにかく国産大豆で豆腐を作ろう」と思っただけで、そこまで考えていませんでしたので、何も答えることが出来ませんでした。

「地元北陸で採れるエンレイという大豆が豆腐には良いですよ」

と大豆問屋さんに教えていただき「じゃあそれお願いします」と1袋(30kg)注文しました。 翌々日エンレイが届きました。

納品書を見てびっくりです。

当時、私共が仕入れていたアメリカオハイオ産大豆に比べて、値段が三倍もしたのです。
「こんなに高くては豆腐を作れない。どこの豆腐屋さんも国産大豆を使わない訳だ」と、意志の弱い私は国産大豆で豆腐を作ることに、二の足を踏むようになりました。同時に、ほとんどの豆腐が、輸入大豆で作られている事に納得してしまったのです・・・その場その場で直ぐ気が変わる、いい加減な男です。

茂木社長それでも「このままでいいのだろうか?」という疑問や不安を拭うことが出来ず、悶々とした日々が続きました。そんな時、ある取引先の方から「埼玉に茂木さんという良い人がいるよ」と、もぎ豆腐店の茂木稔社長(現会長)を紹介していただいたのです。
「良い豆腐を作る人がいるよ」と言わず「良い人がいるよ」と言うのが、今思い出しても面白く笑ってしまいます。

そして、今でも通い続けている、箱根での商業界ゼミナールの前日に、茂木さんを訪ね工場を見せていただき、豆腐作りのイロハを教わりました。家を継ぐ前に、何処かの豆腐屋さんで修行をしたわけでもなく、自分の家の工場しか知らなかった私にとって、もぎ豆腐店さんの工場は「自分が今やってる事はいったい何なんだ?」と、これ以上無い位強烈なカルチャーショックを受けました。

大豆茂木さんは言いました。
「アメリカ産の大豆は豆腐を作るためではなく、大豆油を搾るために栽培されているのだよ。だから、豆腐にして美味しいわけないよ」と・・・
単純明快、抜群の説得力です。

茂木さんは大豆だけでなく、凝固剤と消泡剤についても、解かり易く教えて下さいました。
この茂木さんとの出会いが、その後の山下ミツ商店の、豆腐屋としての方向性を明確にしてくれるのです。(つづく)



 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店ロゴ 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : アドレス
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら