山下ミツ商店 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、山下浩希がご縁をいただいた方に、お届けしております。

期間限定「堅とうふ食べ比べセット」

ごあいさつ

山下浩希

こんにちは。山下ミツ商店の山下浩希です。
めっきり白峰も朝晩が涼しく…いや、寒くなりました。
如何お過ごしでしょうか?

現在私どもでは、12月のお歳暮シーズンを控え、「お歳暮用ギフト」の企画でてんてこ舞いです。
今回も「おっ!」とびっくりまでいかないかもしれませんが、「へーー」と納得いただけるようなセット商品を企画中です。ご期待ください。

今月の20日(土)に、山形県川西町に於きまして、「国産大豆サミット」が開かれます。
『国産大豆を栽培しよう・加工しよう・販売しよう・買おう・調理しよう・食べよう』というテーマです。
畑から食卓、胃袋まで、国産大豆で作った豆腐などの、食品への認識を新たにしてもらう為のイベントです。 詳しくは、かわにし農 Side 山形県川西町・新しい農業 をご覧下さい。 

今月も「山下ミツNEWS」お楽しみください。


堅とうふ食べ比べセット
堅とうふ食べ比べセット

今月のオススメ商品は、

「堅とうふ食べ比べセット」です。
最近はスーパーさんのお豆腐売り場もいろんな種類のお豆腐が並んでいます。中でもお豆腐と言いますと「絹とうふ」とか「木綿とうふ」がスタンダードな存在です。が、私ども山下ミツ商店のスタンダードは「堅とうふ」です。

「堅とうふ」とは、簡単に言いますと、木綿とうふの部類に入り、皆様が普段召し上がられる木綿とうふの水分を、圧力をかけて更に切って、堅く固めたおとうふです。
その堅とうふが、何故スタンダードかと申しますと、石川県内にお住まいの方はご存知だと思いますが、白山麓白峰は「堅とうふ」を普段づかいのとうふとして食べている地域なのです。
ですから、私も「とうふ=堅とうふ」と思って食べていました。

中学を卒業し高校に入学と同時に高校の近くで下宿生活をしました。
その時、食事に絹とうふが冷奴として出ました。
「何だこの豆腐は!柔らかくて箸で持てないじゃないか!変な豆腐・・・」
今思うと"絹とうふ"というものを知らず、「変な豆腐」と思った私が変だったのですが・・・。

今回は「堅とうふの食べ比べセット」です。
原型となる「堅とうふ」から、しょうゆ味焼き味噌漬け梅酢漬けまで、5種類の「堅とうふ」をお楽しみください。(味噌漬けは現在ANAの国際線の機内食に採用されています)

堅とうふ食べ比べセットは、11月11日(日)までの期間限定商品です。
皆様のご注文をお待ちしております。

堅とうふ食べ比べセット

■堅とうふ食べ比べセット

◆商品詳細
記まじめ!堅とうふ (150g)
記まじめ!焼き堅 (150g)
ミツの堅醤油味 (150g)
ミツの堅梅酢漬け (150g)
ミツの堅味噌漬け (150g)

価格:3,300円 (消費税・保冷剤・箱・送料込み)

ご注文はコチラ


豆腐DEお料理
堅とうふの春巻き


定番の中華料理"春巻き"を豆腐でヘルシーに!
堅とうふに、アスパラの食感と、からしマヨネーズが合う!
今夜の一品にいかがですか?


≫ レシピの詳細はこちら
堅とうふの春巻き


ミツの心【MITSU-ISM】vol.12

このコーナーでは、私どものこだわりや想い、豆腐に関するあれこれをお届けします。
前回の「ミツの心」はこちら

■連載第12回 「豆乳の濃度」

薄い豆乳を作るときの呉と、濃い豆乳を作るときの呉よく豆腐を食べて「大豆の味がしっかりする」とか「水っぽい豆腐」という御意見を耳にします。
簡単に考えると「濃い豆乳を固めたか、薄い豆乳を固め豆腐にしたか」という事でないでしょうか。
我々豆腐屋も、同業者の集まりで「どれくらいの濃度の豆乳を炊くか」という事がよく話題になります。
我々豆腐屋は、濃度計という物を使って濃度チェックをしています。
私も、にがり豆腐に取り組みだした頃から、豆乳濃度が高いほど、にがり豆腐は美味しくなると考え、以前より増して濃度を意識するようになりました。

当時「とにかく水分を減らして濃い豆乳を作ろう」と取り組みました。
が、出来た豆乳を飲むと「?・・・」なのです。コクのある大豆の味がしっかりする豆乳のはずなのに「?・・・」なのです。確かにしっかり味はします。・・・でも違うのです。今ひとつ青臭さがするのです。

私は出来た豆乳をチェックする時、味香りは勿論ですが、豆乳に張った湯葉を見ます。
ムラ無くしっかり炊けた豆乳は、湯葉もまんべんなく綺麗に張ります。
ところが、当時の豆乳は、湯葉が世界地図の様に、張っているところと張っていないところ、というか薄いところとがありました。つまりムラ炊き状態の豆乳だったのです。

水分を極力少なくし挽いた呉は、固める前のコンクリートの様な感じで、そんな呉をしっかりムラ無く炊くために、設備面を含め、設定温度、炊き時間、蒸気圧・・・等、全てを考え直す必要に迫られました。

・・・つづく



 

プレゼントコーナー

今月のプレゼントはこまやさんにの「ブランディケーキ」です!

こまやブランディケーキ今月のプレゼントは石川県小松市にあります「こまや」さんのブランデーケーキです。
このケーキとの出会いは、昨年の12月でした。私どものWEBの管理運営サポートをしていただいている(株)IBLABの山本寛修さんから、「日本一美味いブランデーケーキです」と言われていただいたものです。
それはまさに衝撃の逸品でした。
今回は、この逸品を読者の皆様にプレゼントさせていただきます。

型焼きしたバターケーキをブランデ-シロップに浸し、アルミ箔で包み、約1ヶ月低温で寝かせます。XOブランデーがしっくりと馴染んだゴージャスな逸品です。
シロップを加えたXOブランデーをバットになみなみと注ぎ、ケーキを浸します。上面、側面、底・・・すべての面にたっぷり染込ませます。これらの工程により、こまやのブランディケーキは、どっしりと重たく、ブランデーの香りや味が、しっかり味わえます。

現在こまやさんにお願いして、私どもの豆乳を使ったお菓子の開発にも取り組んでいただいています。
どんなお菓子が誕生するか楽しみです。(その時は真っ先にこのメルマガでプレゼント商品としてご案内させていただきます)
ご期待ください。

▼こまやさんに関する豆魂日記もぜひお読み下さい。
≫豆乳ケーキを・・・  ・  ≫こまや円庵さん

皆様のご応募お待ちしております。


こまやブランディケーキ

こまや製菓株式会社
〒923-0854 石川県小松市大領町そ20
TEL:0761-21-5950
URL:http://www.e-komaya.jp/

10月のプレゼント「こまやのブランディケーキ」
5名様にプレゼント!
応募方法:以下の「プレゼントに応募する」ボタンをクリックし、専用フォームからご応募下さい。
応募締切: 10月17日(水)
当選者発表: 10月18日(木)
ホームページにて発表

応募受付は終了いたしました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : info@mitsu102.co.jp
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら