山下ミツ商店ロゴ 白山

【このメールについて】
このメールは、山下ミツ商店で商品をご注文頂いたお客様と、お問合せを頂いたお客様にお届けしております。

ごあいさつ

山下浩希

いつも山下ミツ商店をご愛顧いただき、ありがとうございます。
山下ミツ商店の山下浩希です。

前回の【山下ミツNEWS:003】でご案内いたしました「お試しセット」に、たくさんの皆様からの御注文、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。この「お試しセット」で、これまで以上に多くの方に、私ども山下ミツ商店の豆腐を味わっていただき、喜んでおります。

また、プレゼントコーナーの「金沢近江町市場大松水産様の、プリップリの「甘エビ30尾」と、当社『砂糖要らず』2丁と『ミツのあげ』2枚入」にも多数の御応募ありがとうございました。今月のプレゼントご案内の欄に、9月のプレゼント当選者様を発表させていただいております。当選されなかった方も、今月のプレゼントに是非ご応募ください!

今月から【山下ミツNEWS】の配信を、毎月12日(勝手に豆腐の日と決めました)にさせていただき ます。どうぞ最後までお楽しみください!



今月のオススメ「風そよぐ」

今月のオススメセットは豆腐と日本酒のセット「風そよぐ」です。山下ミツ商店オリジナル純米大吟醸「宝徳」2本と「記まじめ!青竹よせ豆腐」、「朧とうふ」、「絹とうふ」のセットです。

「宝徳」は天日干しした山田錦(精米歩合40%)のみ使用で、醸造用アルコール・糖類無添加の純米大吟醸です。
出荷直前に1度だけ火入れした生貯蔵酒で、フルーティな香りが特徴です。


【セット内容】
・宝徳(300ml)2本
・青竹よせとうふ1個
・記まじめ朧とうふ(300g)1個
・記まじめ絹とうふ(200g)1個

■価格  5,040円  
(消費税・送料・箱・保冷剤込)
風そよぐ
酒盃 ≪利き酒盃プレゼント!≫
11月11日(土)までにご注文いただいた方に、もれなく『利き酒盃』を2個プレゼントいたします!色・香り・味をお豆腐と一緒にお楽しみ下さい。

ご注文はこちら


スタッフ紹介
作田博一 作田博一です。
鶴来町ののどかな小学校、中学校、高校は金沢東高校、大学は金沢工業大学を卒業し、現在、山下ミツ商店で、アシスタントとして勤務しております。
おっちょこちょいであわてん坊で、失敗ばかりしていますが、会社のために微力ながらもジワジワと頑張っています。

僕は単調な仕事はあまり得意ではありません。豆腐作りは、一見単調なように見えるかもしれませんが、実は気温や湿度によって、微妙な調整が必要ですので、とてもやりがいを感じています。

面白いことを言ったり、人とは違った視点から物を見るようにして、笑いと活気のある職場を作っていきたいと思っています!

◆山下浩希ブログ 燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】に、登場しています!
    職場体験  ・  作田デビュー  ・  「僕は場を明るくできます」
山下より一言

作田くんは、昨年職場体験などを経て、4月から正社員として頑張っています。
スタッフからは「作ちゃん・作ちゃん」と、とてもかわいがられています。今は1日中アシスタントとして仕事を覚えようと必死です。いずれは、豆腐作りの技術も全てマスターし、工場だけでなく会社を引っ張るリーダーになってほしいと願っています。



パートナー紹介
大豆

私ども山下ミツ商店は、地元石川県・福井県はもとより、大分県の大豆生産者様等と直接契約し大豆を供給していただいておりますが、契約大豆以外の大豆も使用しております。
そのような、全国各地で栽培された大豆の情報を、いつも提供し、お世話してくださっているのが大豆問屋様です。

今回は、東京練馬区の、山口物産株式会社の山口博専務を紹介させていただきます。
山口専務とは、東京池袋の大桃豆腐の大桃伸夫さんに紹介され、それ以来のお付き合いです。
一昨々年からの、気象気候の不安定さによる、国産大豆の不作に苦しんでいる時に「山下さん、特定の生産者さんと太いパイプで繋がるのもいいですが、今後も気候気象は安定しません。これからは北と南、日本海側と太平洋側という具合に、同じ気候で不作にならない産地を確保すべきではないでしょうか。」と提案してくださいました。
お陰様で、以来私どもは品質の高い大豆を、全国から仕入れることが出来るようになりました。

山口物産株式会社山口専務のご紹介
山口専務

山口物産株式会社 山口 博です。
山下社長にご紹介頂いた通り、池袋で終電間近まで大豆談議を交わしたことを今でも鮮明に覚えでおります。
思い起こせば、それ以前から山下さんの取り組みに注目していたことと、実際にお会いして国産大豆に対する思いの深さを 知り、(お酒の力も手伝ってか)気が付けば初対面とは思えないほどの本音トークでとても楽しかったです。

その年の秋には一緒に北海道の生産者を訪問しましたね。(写真下)
山下さんは畑で大豆の出来具合を見るのもさることながら、生産者の方々を知ろうとする(理解する)ことに意識を傾けていたのがとても印象的でした。

北海道の生産者様を訪問 産地にはそれぞれの文化、風習があり、何が良くて、何が悪いということではなくて、すべてがその土地の個性であり[人]によって作られ、そして変化していくものだと思います。

是非とも、山下ミツ商店様には、大豆産地の景観をも思い浮ぶような、そんなお豆腐作りを期待しております。
今後とも宜しくお願い致します。



 

プレゼントコーナー

今回のプレゼントは、私どもの大豆「サトウイラズ」を契約栽培してくださっている、福井県大野市のアロサール菖蒲池(松田惣一代表)の皆さんが栽培された「福井県認証有機減農薬米コシヒカリ」5kg入り1袋です。
アロサール菖蒲池さんと、私どもの出会いは3年前、京都のお豆腐屋さんの近喜さんが、私どもの工場見学に来られた時に、近喜さんに紹介していただきました。(松田さんは以前から近喜さんに大豆を供給されていたそうです)
「地元の大豆生産者の方々と、もっと連携して美味しい豆腐を作りお客様に喜んでいただきたい!」と願っていた私どもにとって、本当に頼りになる生産者さんです。(石川県と福井県という県境を意識しなければ大野市は白峰から距離的に最も近い生産地です。)
そのアロサール菖蒲池さんが、お客様の安全安心を追求し、栽培した美味しいお米です。どうぞ奮って御応募ください。

ご応募いただくには、「読者番号」が必要です。


福井県認証有機減農薬コシヒカリ5kg
10月のプレゼント
5名様にプレゼント!
応募方法:以下の「プレゼントに応募する」ボタンをクリックし、専用フォームからご応募下さい。
応募締切:10月18日(水)
当選者発表: 10月20日(金)
ホームページにて発表

応募受付は終了いたしました。
醒井様 ・ 猪瀬様 ・ えもり様 ・ 津曲様 ・ 村井様
  おめでとうございます!甘エビとお豆腐のセットをお送りいたします。
  当選者の方には、10月12日付けで山下ミツ商店よりメールをお送りいたします。

  

最後までお読みいただき、ありがとうございました。皆様からのご注文、心よりお待ちしております。
今後とも、山下ミツ商店を、どうぞよろしくお願いいたします。

◆バックナンバー
山下ミツニュースのバックナンバーがご覧いただけます。≫バックナンバー

◆購読解除について
今後このようなメールが不要の場合は、お手数ですが、こちらから解除ご希望のご連絡を頂きますよう、お願いいたします。 ≫購読解除
山下ミツ商店ロゴ 【お問合せ先】
〒920-2501 石川県白山市白峰イ23
TEL : 0120(フリーダイヤル)-893-102 (年中無休10時〜18時)
FAX : 076−259−8024
URL : http://www.mitsu102.co.jp
E-mail : アドレス
山下浩希ブログ「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」はこちら